食べ物

これもカブ(蕪)ですって

 昨日、ひまわりの丘公園の、「サンパティオ おの」へ、以前ブログに載せた、紅芯大根を買いに行きました。
あんまり真赤になるのが面白くて、友に見せようと思ったから。
ところが売っていなくて、写真のようなカブを見つけたので、買ってきました。
55f3710f.jpg

直径3cm、長さ30センチくらいのが5本で、105円。
せっせとスライスして、甘酢につけました。
カブというと、丸い印象があるのですが、表示は「カブ」ですよ。
中は白くて、でも、甘酢につけていると、赤みが濃くなってきました。

ピリッとした大根のような。
葉の茎は紫で、綺麗な生き生きとした葉がついています。
カブの葉はあまり食べないようだけど、お漬物にしてみようかと思っています。
するだけ無駄かもしれないけど、ひょっとして、この紫の色に何か変化が起きるかも…

梅干の土用干し

 漬けた梅の「3日3晩の土用干し」をしました。
毎年、20日頃にすることが多いのですが、今年は天気の具合で遅くなりましたが、土日を利用しないと、干せないかと思い、頑張ってみました。
cd387ac1.jpg

土曜日は暑くて、汗がポタポタ落ちてきます。
昼間の太陽で乾き気味になった梅が、翌朝は、しっとりしているのです。
雨にあったわけでなく、夜露にあたって柔らかくなるそうです。
今年は食品保存袋で漬けた物と味付け海苔のビンでつけたものの2種類が交じっています。毎年いろんな方法で作ってみるのですが、これが一番という方法が見つかりません。
よく熟した梅を買うことが一番なのですが、仕事帰りでは思うような梅を買うことが出来ず、それなりに、大雑把に仕上げました。

 何というトンボかわかりませんが、見物に来ました。
梅干の出来具合は、まあまあです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ