梅雨に入ってウチの紫陽花もきれいに咲き始めました。
DSC06908

DSC06909
フラワーセンターのヤマアジサイ展でかったエゾホシノ

DSC06911
何度も枯れそうになって生き返った
「坊が鶴手毬」

今年は7~8個花をつけ、大きくなりました。

玄関の中に取り込んでいた植木鉢スタンドの所に
赤いものを見つけました。
ちょっと見苦しい画像ですが
DSC06915

これはピーコックという名のアマリリス
最近は葉が伸び伸びになって、花が咲くとは思われず
忙しさにまぎれほとんど奥の方に突っ込んでいました。

DSC06916
それがね、このスタンドの小さな穴にピーコックの蕾が
入り込んだのです。

この穴は私の手の親指の頭位。
その画像を写そうと思ったのですが、それよりも早く助け出そうと
剪定ばさみで切りました。
なかなか切れず、
「ごめんねぇ、どうしてこんな所に頭突っ込んだのよ!」
この低い所に折れてまで頭をつっこまなくてもねぇ。
DSC06919
左側には、新しい茎・蕾も出ていました。
美しい大きな花を咲かせる力をもっていたのに・・・・
中央部が凹んでいる所がこのスタンドに挟まった部分です。

1週間まえには、花茎には気づかなかったように思うのに。

アマリリスに謝り、無事に花を咲かせるように、これから毎日
気をつけて見てやります。

2008年 1月にフラワーセンターで買ったアマリリス。
職員さんがね、「今、鉢に植えたところです。1500円です」
8年も咲いたのに、元も子もとったと思うけれど
それでも、今年も来年も咲いてほしい!