DSC05296
こんな目立たないランの花もステキでしょ。
DSC05298
 
DSC05293
この花の蕾はこれ↓
DSC05295
不思議です。

今日から2月、あっという間の1月でした。

お風呂の中でのんびりと明日の予定を考えていた。
ゴミステーションの当番を変更して、私が明日。
木曜日に交替した奥さんが、「ゴミコンテナの底に
ビニール袋やゴミがいっぱい残っていて・・・・」と
6分近く電話で悔やまれた。
「袋が破れていたまま捨てたんだわ」「困った人がいるねぇ」
それにしても収集車のおじさん、何でそのまま?・・・・
お風呂の中で閃いた!
血管が広がって血の巡りが良くなったんだわ。

お風呂から上がって寒いのに、ゴミステーションへ!

思った通り、霜が降りて、蓋も開きにくい・・・と、すると、
ふたを開けると、水がたまっていて、一部凍っている。
これだわ!私はコンテナの底まで綺麗に拭く、でも、
その後雨が降れば水はたまる。
前日に捨てる人が今日もあった。
水の上に袋を置き、ごみ袋が凍って、収集車に積むとき
無理に取ったが取れなかったのが残ったのだろう。

明日は彼女と同じことをすることになる。
モップを持って水を拭きとっていると、近所の男の子が
不審そうに出てきた。
「こんばんは!」と言ったものの、びっくりしただろうな。

「そんなゴミの捨て方をするのは誰だ?」そんなことを
思った自分がちょっぴり恥ずかしい。

ちょっと、賢くなった私です。