通勤途中の信号機が変わりました。
赤の表示の下に青の矢印で 直進や左折 右折が表示されます。
大きなトラックの直ぐうしろを走っていて、赤の信号しか見えず
思わずブレーキを踏みました。
アッと驚くことにその下に直進や左折の青い矢印がありました。
あわてて直進しましたが、今日初めて信号機が変わったわけでも
無いのです。
ぼーっとしていると思わぬことがあります。

今日の花は・・・といっても咲き終わった後の様ですが
クワズイモの花
DSC04839
大きな葉っぱです。
そこに花の後の様なものが見えました。
DSC04840

DSC04838
大きな葉ですね。
とっても大きな家でないと、飾ることはできませんね。

今朝は早起きをして、溝掃除です。
近所の奥さんと立ち話をして、遅くなったかと思ったら、
その奥さんが箒を持って登場。
「おしゃべりをして手を止めたから・・・」と。
手伝っていただいて、早く済みました。

今年の桜の葉は、赤く綺麗で、まだまだたくさん残っています。
真っ青の空に、桜の赤い葉がよく映えています。

ごみ袋いっぱいの赤い桜の葉、染色に使えないかなぁ。