今日は冬至 昼の長さが一番短い日。
これから畳の目ほど日が長くなるのですって。
とうとうコタツ布団を出しました。
例年より一月遅れです。
30年くらい前では、2階から分厚いカーペットを降ろしていました。
今ではその元気もなく、薄い敷物とコタツ敷き布団だから、ずいぶん楽に
なりました。
コタツはいす式なので机代わりにずっと出ています。
年と共にだんだんと手抜きです

DSC07234
これはハイビスカスのようには開きません。
これで咲いているのですよ。
下を向いているから、うなずいているようでウナズキフヨウ。

DSC07235
ルリマツリもたくさん花を咲かせています。
DSC07236
日が当たると、こんなに色が違ってきます。

今日は全国高校駅伝大会でした。
知り合いの子が走るわけでも無いのに、女子も男子も最初から
最後まで観戦しました。

選手の皆、とってもすてきな顔です。
男子は4高校が優勝争い、ハラハラドキドキ、全員に優勝旗を
上げたいね。

子供の頃から 運動は苦手だったので、運動できる人尊敬します。