アキメネスのこのかわいい花昨日載せたかな?
DSC05180

色がとっても可愛くて・・・
DSC05177
これもかわいいでしょ。
DSC05198
DSC05187
DSC05186
やわらかい毛に覆われてかわいいでしょ。

今日は大仕事がありました。
プロパンガスの安全点検に来て下さったのです。
勝手口のドアはいつも閉めきっていいるので、
勝手口近くにあるプロパンのボンベを見て、くるっと回って
玄関から一番遠い台所まで動いてもらっていました。

勝手口周辺を片付け、掃除して後は来て下さるのを待つのみ。

「ドアも開けておこうか」と、ドアノブに鍵を入れたが回らない。
これは困ったと内側からサムターン(この名は後で知った)を
回そうとしたが、まったく動かない。
鍵穴に鍵は入るが開かないし・・・何年も開けていないのできっと
錆びているかとさび落としを吹き付けた…これは失敗
してはいけないそうです。
鉛筆の芯を塗ったら良いらしいが、それも開かない。
手は真っ黒になり…困った!

インターネットで調べると、鍵が回りサムターンが回らないなら
ドアが歪んでいるのでは…ドアを持ち上げて回すとサムターンは回り
ドアが開いた。
1時間近く遊びましたが、開いてやれやれ。
時々は鍵も点検しないといけないようです。

ガス漏れの心配は無かったが、ガス漏れ警報器が
期限切れ!
ガスコンロは古いので、安全装置がついていないそうでした。
警報機は新しいのをつけて下さり、コンロは後日購入。
電気に替えるか迷うところですが、停電でも使えるガスにした。