サンジャクバナナかと思うのですが、三尺より
ずっと大きいです。
DSC01726
黒紫のは花びらではなく、苞らしい。
この苞が巻き上がってその下に花が見えます。
バナナも上方にたくさん見えます。
ここへ来るたびに上を向いて、バナナの花を探します。
熟した実を食べてみたい。
お店屋さんのバナナでなく、このフラワーセンターの
バナナをね。
でも、なかなか熟した頃に出あうことはありません。

今朝もバケツに薄氷が張っていて、寒い一日でした。
年賀状の印刷を始めましたが、まだ一枚も完成品が無いのに、
3枚も失敗しました。
宛名を手書きしようと思っていたのにこの分だと、また、
印刷になりそうです。
来年は手書きの年賀状にしよう・・・と、今は思う。