Fさんから宿題を貰いました。
燃えるように真っ赤の彼岸花はわかったのだけれど、
わからない花がいっぱい。
写真を見て、花の名を探すのって難しいですね。
今日の写真はFさん撮影分です。
P9284223
私の家の近くにも、燃えるような彼岸花が咲いています。
何も無かったところに、彼岸になったら急に花が咲き出す。
カレンダーがわかるでなし、何かのセンサーが働いて、
スイッチが入って、芽を出し花を咲かせるのだからたいしたものです。
P9284253
稲木にかけられた、稲穂。
子供の頃、稲の束を稲木まで運びました。
体が痒くなって困りました。
綺麗にかけてありますね。
P9284379
私の知らない花。サラシナショウマかと思うのですが、
見たことがありませんので、正しいかどうか・・・
P9284383
花はこれです。
P9284374
ヒメツルソバに似ているような、ミゾソバ?か
タデ科だろうとは思うけれどわかりません。

最後にこれ葉がどんな葉かわかりません。。
でも、この画像の中だけではありますが、花は総状花序らしいので、
オタカラコウ?かと。葉がフキに似ていたかなぁ?

P9284376
知らないものを想像するだけでも楽しいけれど、
画像だけでは、大きさがわからないので、いろんな植物を知ることが
大切ですね。

ソバの花が咲き始めたかもしれません。
写しに出かけたいと思っています。