8月20日のフラワーセンターの熱帯植物室。
レンブの実が鈴なりでした。
DSC09193
これはほんの一部です。
実の直径は8センチ位はあろうと思われます。
DSC00442
   ↑ レンブの花 6月の半ば頃
フトモモ科の綺麗な花がたくさん咲いていました。

この花が、みんな実になるとすごいなぁと思ったが、その通りに
なりました。
いくつか地面に落ちているのですが、まだ、玉ねぎのような白さです。
赤く熟するそうです。楽しみにしましょう。

DSC09204p
   ↑ パラオノボタンカズラの花
ノボタンの葉に似ているので、気になっていましたが、蕾や
花が咲いているのを見つけました。
花も確かに、蕊がクモのようです。
これがパラオノボタンカズラの花だったのですね。
DSC09202
こんな花のうちの一つです。
赤い部分は花が終わった後のようですね。

ついでにノボタンの花を
DSC09211
これは大きな花です。
7~8センチはありそうでした。(私の目測で)

バナナの花枝が横たわっていました。
DSC09209
バナナの花です。
DSC09210
写真の上の方に、熟した実がみえますね。
わりと、小さいバナナの実です。
バナナの実はこうしてなるのだと、よくわかりました。
フラワーセンターは楽しい所です。
珍しい花や木があって・・・もし、子供の頃にこんな経験をしていたら
私の人生もかわっていたかも・・・・・

2008年2月21日のブログにノボタンカズラ?という記事を投稿しました。
この花はノボタンカズラではなくてメディニラ スペキオサかも。
調べて間違っていれば、訂正を出します。