フラワーセンターの温室で見る、チャイニーズハットです。
DSC02230
ガクがお皿のような形で花がついています。
チャイニーズハットという名は、すぐに覚えました。
咲き始めると次々花が咲いて、このように覚えやすい名は、大好きです。クマツヅラ科です。

クレロデンドルム・インディクム
こんなややこしい名を、不思議に覚えている時があるのに、
人の名が出てこなかったり、簡単な字が思い出せなかったり、
「それそれ、あれあれ」が頻繁になってきました。
このややこしい名の花は、変わった形をしていますが、なんと、これも
クマツヅラ科ですって。
DSC02238

かつては少ししかこの花を見ることがなくて、きれいな花を写すのに困りましたが、今は、たくさん咲いています。
これも、クマツヅラ科です。

 今日は姉を乗せて、片道40kmの道を走りました。
台風の心配もあったのですが、それてくれて、やれやれ。
帰りに「渋滞があります」というので、心配していたら、車の事故がありました。
山道の側面にぶつかったようです。
雨が降っていても、くねくねの坂道でも、スピードを落とさず、車間距離も充分とらずにくっついてくる車があります。
いくら急いでも同じことなのに、せっかちの人が多くなってきました。
だんだん慣れてきて、少しは地図もわかってきましたが、初心忘るべからずです。