家の横の桜の木は、枯葉を落とし始めている。
毛虫もウンコを落とすので、道路は赤褐色の色に着色してきた。
今日は燃えるゴミの日なので、桜の枯葉を掃き集めていると、雨が降り出した。
雷はゴロゴロ鳴り響き、もう少しで番組が終了するという「ゲゲゲの女房」が、途中から映らなくなった。
強い雨が降るたびにこれでは、地デジになってもうまくいくのかなぁ。

23
パンジーの芽が出てきた。室温は24度。
クーラーをつけなくても、種蒔きは出来る。
大急ぎで、残りの種を蒔きはじめる。

全部発芽すれば、大変なことになるが、まぁそこそこに、発芽して欲しい。

  さて、彼岸花は咲いたのでしょうか?
毎年彼岸の入りに墓参りをするが、今年は日を間違え一日早く行ったので、彼岸花を見ないのはそのせいかとも思ったけれど、彼岸花の名所でも、まだ蕾だと言っていた。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけれど、本当に今日は涼しい。
秋になったなぁと実感する。