9月の初めに種まきしたパンジー‘カプリス’が花を咲かせました。
27b2faf4.jpg
一番上の花びらは、数日すると青色が濃くなると思いますが、待ちに待った花なので、思い切って今日写しました。
84e17d98.jpg
ストレプトカーパス‘五色浜’我が家に来た、新入りです。今朝、花を咲かせました。何故五色浜という名なのかわかりません。
e355e88b.jpg
強い東風が吹いていました。
ラッキーなことに、西風でなかったので、我が家の玄関前には木の葉の山が出来ませんでした。
家の前の桜並木、まだ、紅葉した葉をつけています。
道路も風が吹き掃除。きっと、山に葉を帰したのでしょう。
イチョウの真っ黄色の葉も残り少なくなって、秋も終わりです。
後は紅葉とイチョウと、ドングリの葉です。
今から吹く風が問題で、西風が吹けば、私の仕事量は倍増。
明日は何風かな。
この木に朝早くからヒヨドリが賑やかにさえずっています。
我が家のセンリョウ(千両)の実も、日増しに数が減ってきました。
983dc85a.jpg
黄色のセンリョウ
0bda7eba.jpg

赤いセンリョウはもっと実が着いていたのに、赤は目立つからヒヨドリたちに食べられるのでしょう。
お正月まで持ちそうにありません。