2月26日のことです。
先週は忙しく、今週は雨が多く、昼休みに花の見回りが出来ませんでした。
雨の晴れ間に、出てみると、挿し芽のシバザクラに蕾がついているのです。
花を咲かせているのもありました。
「えぇ?ホントに蕾?」と、移植した場所を順に回ってみましたが、
小さいながら、ほとんどの挿し芽に蕾をつけていました。
d69a638f.jpg

草引きをしなくてはいけませんね。
cf45d510.jpg

6a86d298.jpg

5c62fee2.jpg

中でも先輩の庭で生まれた新種の「タモベエ」(写真一番下)はこの枝全部に蕾がついていますでしょ。
小さな花のシバザクラなのに、もし、この調子で咲いてしまったら、4月の花の頃はどうするのかしら?
嬉しいけど、ちょっぴり心配でもあります。

 「一に草引き」と言われていたのに、
   草をいっぱい生やして、ごめんなさい!