勤務を終え、帰るときに、シバザクラの挿し芽を見に行った。
いつもの風景ながら、何かが違うのです。
ヤマモモの実が赤くなって、遠くから見ると花がついているように見えたのです。
ce58b46b.jpg

ここに勤めだして、丸6年。この木に花が咲くのを、一度も見たことが無く、本当にヤマモモなのかわかりません。赤く熟している?赤いのが熟しているのか、もっと黒くなるのかわかりません。
aac7ef8a.jpg

ユスラウメ、グミ、木苺などとって食べた思い出はありますが、ヤマモモの実は、初めてみます。

一つだけちぎって、しばらく眺めていました。
口に入れようと思ったけど、明日も仕事。
もし食べて悪いものなら、みんなの笑われ者になるなぁ。
結局調べて、食べるのは明日にしよう!
たくさんなっているので、何にしよう?ジャム?
でも、熟すと落ちるらしい。下にシートでも敷いておけばいいなぁ。
そんなことには、頭が働く私です。

そうそう、テレビでオリーブの実の収穫しているのを見ました。
シートを敷いて、木の枝を叩き、実を落としていました。
オリーブの実は、オリーブ色でなく、黒かったですよ。