フラワーセンターでこんなランを見たのですが、名前はわかりません。
今日から兵庫県立フラワーセンター(加西市)で、「2008兵庫ラン展」をしていると思うのですが…ひょっとしてこのランの仲間も出ているかもしれません。
6f8e8ebc.jpg
663f4a63.jpg

右の写真は、花を上から見たもの。中央の花です。
葉が手前にほんの少し見えます。
エビネを大きくしたような葉です。

落ち着いたステキな色合いでした。

さて、骨粗しょう症その後。
30分間、車の運転をすると、車から降りて歩き出すのに、2分位は、かかります。
車の座席の高さを調節することを思いつき、上げてみると、負担が少なく、帰りは、少し速く降りることが出来ました。
立ち仕事はあまり苦痛ではないし、階段の昇降も出来ます。
こんなときは寝るに限ると横になると、寝返りが出来ない。
楽に見えることが一番辛いとは。
でも、あの手、この手で、楽になる方法を考えるものです。
この経験は、将来きっと役に立つと思う。

この調子なら、ラン展行けるかも!
治らなければ行くなということと思いましょう。

名前がわかりました。
カクチョウランと言います。