加西市にある、兵庫県立フラワーセンターへ行きました。
入り口のところに、ジンジャーが咲いていて、とてもいい香りでした。
なんと、4時間も遊んで、まだ見ていないところがあるのです。
一番楽しかったのは、この花、アスクレピアスと遊んだことです。
74867724.jpg

別名唐綿というように、実の鞘の中にこんな綿毛が詰まっています。
昨年は雪が舞うように、このわたぼうしが飛び回っていましたが、今日はまだ少しでした。
写そうとすると、風が吹き、花が私を見て、笑っているようです。
写真で見ると、本当に顔が見えるのですよ。
そう見えませんか?
大きな池の周りの一部にアスクレピアスが植えてあります。
アスクレピアスなんて、覚えられないわと言いながら、すっと出てくるようになったのは、変な覚え方をしたから。



006065bb.jpg

「明日呉れピアス」なんてね。
こんなピアスも可愛いでしょう。

アスクレピアスはギリシャ神話の医術の神様の名前のようです。

池の周りを一周するには、20分位かかります。
月に一度でも、良い運動になるのですが…思うだけで、実行できません。