昨日、チョウセンアサガオらしき花が生けてありました。
ダツラやエンジェルス・トランペット…と言われても、どう違うのかわかりません。チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)の種類ではないかと思います。
6727e337.jpg
da0a6ae7.jpg











左の写真は昨日写したものです。今日は場所が違いますので、色が違って見えますが、同じ花です。
色は白です。
華岡青洲が麻酔に使った花の仲間だと思います。
ただ、チョウセンアサガオですと断定できないのは、実物を見たのは何十年も前のこと、最近道端などで見ても、チョウセンアサガオの仲間としか、見ていませんでした。
さて、ブログに添付するとなると、不確かなことは書けません。
昨夜はインターネットで調べまわりましたが、華岡青洲の切手に載っている葉も、こんな感じで、葉の縁が波打っていないように見えました。
でも、チョウセンアサガオとして、検索すると色々な葉が出てきました。
ad7ca6d8.jpg

左の花は、昨日撮影分です。
今日はまだ開いておりません。
どんな風に咲くのか楽しみです。

最近、道端で朝鮮朝顔らしき花を、よく見かけます。
朝鮮朝顔とは言うものの、アサガオの仲間でなく、ナス科なのです。
また、有毒植物でもあり、色々誤食事件があるようです。
花の後はイガイガの付いた実が出来、黒い種が出来るようです。
ゴマと間違えた人もあるそうですよ。

綺麗な花は見るだけにして、中途半端な知識で勘違いして食べたりすることの無いように、また、子供たちが間違って、持ちあそんだり、食したりすることの無いように気をつけねばなりません。

正しい名前をご存知の方は、是非、教えてくださいね。