神戸新聞によると、小野市の「ひまわりの丘公園」の南側農地で、50万本のひまわりが見ごろを迎えています。
a9e1a2c3.jpg
 (2007.7.26撮影)
この写真は、私が先週写しました。

ところが、8月(何日かわかりません)にはコスモスの栽培に向けて、すべて刈り取られることになっているそうです。それで、30日からは切り花として無料で持ち帰りが可能となるそうです。
切り花希望の方は、30日以降、ハサミや新聞紙を持参で、自由に持ち帰りが出来るそうですよ。(本数の制限なし)
軍手か手袋も持参された方が良いと思います。

050bc8a6.jpg

ひまわりは結構太いし大きいので、葉も茎もザラザラしています。素手では痛いように思います。(昨年はそれで、あきらめました)
この畑は、春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと美しい姿を見ることが出来、お世話してくださる多くの農家の方々に、感謝いたします。
ひまわり公園内駐車場がいっぱいであれば、バイパス175号線の西に広い第2駐車場があります。第2駐車場からは歩いて陸橋を渡れば、ひまわりの塔の前に出ます。ひまわりの塔には、小野市の国宝浄土寺、鴨池、特産ハサミそろばんの絵が彫りこんであります。青空にそびえるひまわりの塔も大好きです。
子供たちの遊ぶ広場もあります。熱中症に気をつけて、是非、お楽しみ下さい。