「7時半より廃品回収をいたします」と町内放送がありました。「ええっ」
我が耳を疑いました。「えらいこっちゃ、聞いてたかなぁ」大急ぎで用意をしました。間に合いましたが、一日分の汗が出たくらい、汗びっしょりになりました。 36e995e1.jpg


 洗濯物を干している最中に、アゲハチョウが飛んできました。チェリーセージの花が好きらしく、その上に止まって、私の方を見ています。

 「ちょっと待って、カメラ持ってくるわ」私の声が聞えたのか、待っていましたが、カメラを向けるとあちこち飛び回り、思わぬ運動をさせられました。
小さなシジミチョウも来ましたがすばしこく、何処かに行ってしまいました。
 
e45e5684.jpg



右の写真の花がチェリーセージです。チョウの名前はわかりませんが、「○○セセリ」というのではないかと思います。蝶も鳥も、虫の名も さっぱりわかりません。チェリーセージの葉は、良い香りがし、花は下から順番に咲いていきます。花穂にはどれも2~3輪しか残っていませんが、たまに来る蝶のために切らずに置いています。思い切って切れば、また、たくさん花が咲くのに、思い切りの悪いことです。

 今日も暑い一日でした。
 
 もう少し涼しくなったら、活動開始しよう!