小野のひまわりの丘公園の前の畑005573f4.jpg
ひまわりが満開になったとの記事を見て、ひまわりを写しに出掛けた。
昨年はモタモタしているうちに花の時期が終わり、頭が重そうに垂れ下がり、私の持つひまわりのイメージと大きくかけ離れていた。
 
 今年は長雨で開花が10日も遅れ、7月下旬になって、見ごろを迎えたようです。8月にはコスモスの栽培に向けて、ひまわりはすべて刈り取られるそうです。

29,30,31日の公園入場者にはひまわりをプレゼントされるそうで、ハサミと新聞持参で自分で切り取り、自由に持ち帰られるそうですよ。

 29日、私はハサミ、新聞持参で出掛けたが、まだ、蕾も多く、咲かないで刈り取られるかと思うと、可哀想で切ることが出来なかった。一人でも多くの人に見てもらえたらと思い、明日の夕方にでも、もう一度行こうと思っている。

 ひまわりはお日様の方を向いて咲くと勝手な想像をしていたが、撮影時刻は3時過ぎ。ほとんどのひまわりは、東を向いている。(笑)
 そりゃそうだわ、ひまわりが首の体操をするでなし。皆で一斉に首を西に向けたら、きっとびっくりするよね。でも、見てみたい気がしませんか。