今日、姫路のバラ園に出掛けました。cbbcbd5e.jpg

カーナビの指示通りに運転をしていると、『目的地周辺です。音声案内を終わります」と言いました。「今から必要なのに、困るわ!」と文句を言った時に、バラ園入り口らしき所を走っていました。ところが、対向車線は渋滞でぎっしりつまり、長蛇の列。諦めて車の途切れるところまで走り、割り込もうと考えました。やっと車が途切れたところで、香寺町の「日本玩具館」という文字を見つけたのです。
きっと、神様のお告げ。
一度来たいと思っていたけど、私の運転では無理だろうと諦めていたところです。受付の女性もステキな方。気さくで、とても親切な方でした。
懐かしい玩具や人形、ちりめん細工など懐かしい品々でいっぱいです。
もっと時間をかけて見たいところです。金魚のジョウロもあり、幼き日を思い出しました。784fab3d.jpg


 玩具館の帰りに、もう一度バラ園に挑戦。なんと、渋滞の列は2kmも続いていたことになります。今度は左折、これは私の得意とすることなのでスムーズに入園出来ました。バラの花も美しく開き、
「見て見て!綺麗でしょ!」って言っているようです。

 目と目があったような気がする花を紹介しましょう。
42bbc528.jpg


 大きなバラのアーチも素晴らしいし、甘い香りが漂います。
大勢の人達が口々に「わぁ~、綺麗な色やね。こんな色見るのは初めてや」
3fb1f1c9.jpg
 
 そんな時、急に雨が降り出しましたが、雨に濡れたバラもなかなか美しく、しあわせな気分になりました。