先輩のお家の芝桜が満開になり、甘い香りを漂わせています。395b3b1a.jpg

一昨年の台風の後、芝桜の絨毯を誰かがめくったかと思われる位、枯れてしまったそうなのです。元気な苗を挿して増やしたり、購入したりで、そのご苦労は大変だったようです。
 今年も見事に咲きました。芝桜は丈夫で手入れも要らないと思っていましたが、これだけ大規模になると、世話も大変で、肥料、薬の散布、ドウガネブイブイの幼虫の捕獲、水やり、草とりなど、どこの芝桜園においても絶えず世話をする人があってのことと、知りました。
 この芝桜園は、河川改修、橋の架け替えに伴う道の拡幅で、来年は道路になってしまうそうで、それを知りながら苗を購入したり最後の花を咲かせてやりたいとお世話をされた先輩ご夫婦に感激しました。b1704402.jpg

 さて、右の白い花の名前が不明と言っておりました。
これは、イベリスという花であることが判明。何気なくかけたテレビにこの花が映り、「これだ!」とわかりました。インターネットでどんなに時間をかけたか。運がよければ、すぐに見つかることがあるのですね。