2012年03月

ちょっとピンボケ ヒメオドリコソウ

 あぜ道にも春の花が増えてきました。
オオイヌノフグリ ホトケノザ ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウの花を接写したら、また失敗。
DSC03442

DSC03447
暖かそうなふわふわの帽子を写そうとしたけれど、ちょっとは
見えますか?

今日の天気は午後には晴れそうだったので、出かけました。
空が急に降りそうな色になってきたと思ったら、風と共に、
ザァ~っと雨が降り出し、ガラス戸にパラパラと音もする、
雪のような霰のような物が降ってきて、しばらくすると
ウソのようにはれてきました。
明日から4月というのに、変な天気です。
車のタイヤはスタッドレス。
もうしばらくはいていようかと思っています。

疲れた時は、甘いものを

 今日は疲れた!
姉のアッシー君になったが、荷物運びから、
片付け、老人の入所契約の手続きなど、
6時間位費やした。仕事より疲れた!
こんな時は甘いもの、帰りにどら焼きを買った。
DSC03519

DSC03521

カステラのようなふわふわした生地に栗の入ったつぶあんが
甘すぎもせず上品な甘さなので大好き。
DSC02631
直径3cmくらいの大粒の金柑。
金柑は皮を食べます、
齧ると甘い果汁が口中にひろがり、金柑の蜜煮をしようと買った
けれど、一つ食べりゃ美味し・・・で、蜜煮は止め。
3個くらい食べたら、「ああ美味しかった!」と、みかんを
一個食べたくらいの感じになります。
ただ、種が1個に6粒も入っているので、これが困りもの。
最近太り気味なので、我慢をしようと思うけれど、
金柑3個とどら焼き1個で、お茶を飲めば、疲れが
吹っ飛び、幸せな気分になります。
私って安上がりにできています。

嬉しいこと3つ。

嬉しいこと3つ。
最初の一つは
DSC02678p
 右半身が不自由な女性が作っている玄関マット。
右手は殆ど使えませんが、この女性の笑顔は素晴らしい。
左手だけで、編んでんでいらっしゃるのですよ。
もっと大きくしようかと思ったのだけれど、もう、しんどいから、
これでおこうかなぁ・・・と。
両手が使えても、しようとせず、ぼうっと暮らしている私と大違い。
笑顔と一緒に写しましたが、手元だけ写させてもらいました。
布を裂いて作る織物、裂き降りもなさるのですよ。

DSC03469
模造紙4枚を張り合わせて、大きな桜の大木が出来ました。
これに花を咲かせたのは、職員と利用者さん達です。
ちょっと見えにくいのですが、上の方に白いものがぶら下がっています。
これは紙風船を折って、それを提灯のようにしたもの。
アサヒビール キリンビール やきとり などの文字が書いてあります。
この桜の前に行くと、晴れやかな気分になります。
桜の花は、折り紙で折ったもの。
私が、「わぁ~すごいなぁ、綺麗な桜がさいたねぇ、廊下に
ござでも引いて、花見をしたいねぇ」とアホなことを言いました。
利用者の男性(93歳)の提案で、この、桜の前で記念撮影をしたいと
申し出がありました。

「任しといて!おやつの後で、お花見と撮影会をしようね!」

そんな良い返事をしたのに、気がつけばいつものカメラを忘れてきた!
仕方なく、古いカメラで写したら、どうも失敗したようだ。
皆で順番に一番の笑顔で写したのに・・・
職員達が作った作品を飾るより、みんなで作り上げる楽しさ、
そして、この前で記念撮影をしたいという申し出がとても嬉しい。

 もう一つは職場のスパシフィラムの鉢に蕾が4つつきました。
DSC03516
あと二つは葉の陰で見えにくいのですが、4つの蕾を盛っています。
葉もつややかですよ。
数年前とは雲泥の差。
植物好きの運転手さんの愛情を受けて、元気に育っています。
とっても小さなことですが、嬉しい一日でした。

笑顔の素晴らしい写真を探し出さなくては・・・

どっちが綺麗? どっちが若い?

 デイケアに来られた女性2人に百歳の笑顔を見せたら、
二人の間で、「どっちが若いか、二人一緒に写して」と
頼まれました。
80歳位と94歳の二人です。
ここに写真を載せたいところですが、肖像権云々に
引っかかってはと、パンジーとビオラを載せることにしました。
DSC03468

DSC03467

どっちが若い?って、夫々一番良い顔をして、笑って下さいます。
パンジー、ビオラもこぼれるように咲いていますが、
昔のお嬢様たちの笑顔も負けぬくらい美しい。
そこに、男性の優しい介護員さんが加わり、笑いは一層
大きくなりました。

私もそうですが、昔のお嬢様たちも、久しぶりの大笑いでしょう。
大声で笑っていると、元気になった気がします。

笑いは元気の元なのです。
今日より若い日はないのだから、いっぱい笑って、
楽しい一日を過ごしましょう!

「良い写真が撮れた?」って、撮れましたよ。
なにせ、モデルが良いからね。

枝垂れ梅

 月曜日に写した、職場近くの枝垂れ梅です。
DSC02641
DSC02643
DSC02647
滝の水しぶきのようです。
いや、花火?
DSC02637

DSC03458

DSC03459

DSC03455
梅は満開より、6分咲きか7分咲きくらいが、華やかで
花も美しいと思うのです。

今日はとっても良いお天気で、嬉しいことがありました。
早とちりの姉の車椅子を押して、兵庫県社総合庁舎の中を、
キョロキョロしながら歩いていると、赤ちゃんを抱っこした女性が、
「自動車税?ですか」と、聞いてくださり、側の女性が、ドアを開けて、
中の職員さんに声を掛け、男性の優しい職員さんが出てこられ、
周りの人たちも車椅子が入れるようにさっと椅子を除けて・・・
私も姉も感激しました。
皆さんがとても親切だったのです。
帰るときもドアを開けて下さり、官公庁の職員さんは
事務的に処理される方とばかり思っていたから・・・
結果は姉の葉書の読み違いで、行く必要がなかったのです。
「来月になったら、葉書がいきますので、よろしく・・・」
76歳の姉に良くわかるようにゆっくり、丁寧に説明して下さり
「やさしい人ばかりやったなぁ」と、喜んでいました。

ちょっとした気配りが、本当にうれしい。
私も気配りが出来るひとにならなくっちゃ。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ