2010年12月

今年も一年ありがとうございました。

 あっという間の一年でした。
元気で無事大晦日を迎えられたことを神仏に感謝いたします。
多くの花や人との出会いがあり、多くの人たちに助けていただきましたこと、感謝いたします。
DSC03588
フラワーセンターでは私自身が何の苦労もせず、美しい花、珍しい花を見せていただきました。
職員さんたちとも、親しくお話ができました。
DSC03587
花を見ていると、心が癒されます。

DSC03595

上の花はバンダの仲間。
パンダじゃないよ、バンダだよ。
なんて言いながら、花の名前もたくさん覚えました。

1月2日~4日まで、フラワーセンターは「お正月特別開園」
午前9時から4時まで(入園は午後3時まで)
いろんな楽しいイベントがあります。
箱根駅伝は録画しておいて、2日はフラワーセンターへ行きます。
DSC03597

今年最後の花は ベニマツリ。
赤い花は元気が出そうで大好きです。

今年も一年、ご訪問ありがとうございました。
来年も頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

来年もいいこと、楽しいことがいっぱいありますように・・・

初雪と氷

 お正月前の恒例の墓参りに出かけました。
過去の3年日記には12月30日に行っていた。
3年日記はこんな時は便利ですね。
お墓に着く頃から、雪が降り出し、男性が一人お花を入れておられた。
「こんにちは、雪が降って来ましたね」と、話ながら、お墓の前に来て驚いた。
氷
お湯のみに、盛り上がるように氷が張っている。
花筒は花が入ったまま凍って、花を取り出すこともできない。
「わぁ~湯のみも花筒も凍っているわ」と大きな声を出してしまった。
「水かけたら、抜けますわ」と教えてもらったが、水をかけるくらいでは抜けそうも無い。痛いほど冷たい手で、湯のみから花筒を温め、やっと抜けた。その氷が上の画像。あっという間にまわりはこのとおり雪景色になった。しかし、湯のみの形状に凍っているこの氷は私が帰る頃もこの状態だったのです。

雪の結晶を写そうと思ったけれど、カメラを忘れた。
結局今日は年賀状を書いただけ。
これで、あと2日寝たらお正月。昨夜と今日一日で年賀状を書き終えたことになる。
明日は早朝に年賀状を出し、お買い物を済ませ、おせち料理をする。
パソコンがあってのことで、「パソコン様様、来年もよろしくね」と、礼を言う。

お正月には、咲くかな

 黄色のパンジーの蕾が、大きくなってきました。
朝の気温は2度くらい。寒くても元気です。
DSC03663
黄色の花びらに、紫の線のようなものが見えます。
予定では10センチくらいの花が咲くそうなのですが、果たしてどうか・・・
他にも3ポットばかり蕾が大きくなっています。
出来たら新年に初咲きして欲しい。
DSC03665
ゼラニウムも頑張っています。
色の悪いシンビジウムの葉が見えます。
家の中が満員で、玄関先ののポーチに居るのです。
もう家の中に入れてやらねば・・・
DSC03664
ゼラニウムという証拠に、葉も写しておきました。

  今日も寒い風が吹き、それでもお日様が顔を出すと、ほわ~と
暖かくなってきます。
朝顔の種をとり、袋にしまいました。
でも、考えてみると、大事そうに採るより、新しい種を購入する方がいいかもしれませんね。
何色が発芽するかは咲いてのお楽しみより、赤、紫、ピンクと色がわかる方が楽しいね。
今年も後、2日になりました。
年賀状を今頃書いています。
まだ、墓参りやおせち料理や大掃除と、しなくてはならないことが山積みです。
元気で新年を迎えられたことを感謝して、元旦に書くのも良いかも・・・と
自分に言い聞かせて、遅くなった言い訳をしているのです。

もう幾つ寝るとお正月 

 窓際で食事をしていると、暖房をつけなくてもとっても暖かです。
ところが2時半を過ぎた頃から、空が暗くなり、ふと見ると、横殴りの雨が降っています。天気予報が当たった!
低気圧が通過中だ!家はどうなっているかなぁ、植木鉢がひっくり返っているかも・・・
思ったとおり、植木鉢はひっくり返り、散乱していました。
DSC03659

これは買ってきたビオラですが、夏の終わりに種蒔きしたパンジーの黄色が蕾を持ち上げてきました。
お正月には黄色の花を咲かせることでしょう。
上のビオラ、花色が面白いでしょ。
たくさん花をつけるには、やはり、お日様の光と美味しい水と、こまめに花ガラを摘むことが必要なのですね。
明日から6連休。計画を立て、有効に時間を使いたいと思います。

寒さにも負けず 頑張っています!

 お昼休み暖かそうなので外に出ました。
でも、風は冷たく、室内とは大違い。
DSC03654
寒くっても シバザクラが咲いていました。
シバザクラも紅葉するのですよ。
この葉は春先は緑色なのです。
DSC03658
これはピンクモネ↑ 斑入りのシバザクラですが、これも紅葉。
DSC03657
上の画像のこれは何でしょう?
そうです、コスモスです。
蕾が大分大きくなってきました。
この近くにヒメキンギョソウ(姫金魚草)リナリアがこぼれ種から発芽して、大きく育っています。
運転手さんが、肥料を与えてくださったので、随分太く大きく成長しました。
コスモスもその恩恵を与ったと思います。
下の画像は、こぼれ種より育った、姫金魚草です。
DSC03645

花色はいろいろありますが、このほかのリナリアはピンボケ。
私の腕が悪いのではなくて、風のせいです。
春を待たないで、正月の庭を飾ってくれるつもりでしょうか。
寒いけれど、頑張れ!
私も明日一日、最後の追い込み。
頑張らなくっちゃ!
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ