2010年10月

雨の雫を浴びながら・・・

 先日、雨の中で写した花です。
DSC02040
DSC02042

DSC02046
DSC02044

バラも雨に打たれて・・・かわいそうに。

 今日もフラワーセンターへ菊花展とオモト展を見に行こうと張り切って用事を済ませたのに、出かけようとすると、雨が・・・
雨に溶けるほど弱いわけでもないのに、思わずがっかりしてしまって・・・
家の中で出来る写真の整理を始めました。
プリンターのインクと紙がなくなっていて、車を走らせていると、犬の散歩を見かけました。
長い毛の大きなワンちゃんが、うなだれて、飼い主に引っ張られながら歩いていました。
この飼い主、赤信号をためらいも無く歩いていて、犬も仕方なくついて・・・
少し進むと、今度は服を着せられた(レインコート?)中型のワンちゃんは飼い主と並んで歩いていました。
こんな雨でも、散歩に行きたいのかなぁ。

私は勝手なもので、晴れが続くと雨が嬉しく、雨が続くと鬱陶しい。

チャイニーズハットとクレロデンドルム・インディクム

 フラワーセンターの温室で見る、チャイニーズハットです。
DSC02230
ガクがお皿のような形で花がついています。
チャイニーズハットという名は、すぐに覚えました。
咲き始めると次々花が咲いて、このように覚えやすい名は、大好きです。クマツヅラ科です。

クレロデンドルム・インディクム
こんなややこしい名を、不思議に覚えている時があるのに、
人の名が出てこなかったり、簡単な字が思い出せなかったり、
「それそれ、あれあれ」が頻繁になってきました。
このややこしい名の花は、変わった形をしていますが、なんと、これも
クマツヅラ科ですって。
DSC02238

かつては少ししかこの花を見ることがなくて、きれいな花を写すのに困りましたが、今は、たくさん咲いています。
これも、クマツヅラ科です。

 今日は姉を乗せて、片道40kmの道を走りました。
台風の心配もあったのですが、それてくれて、やれやれ。
帰りに「渋滞があります」というので、心配していたら、車の事故がありました。
山道の側面にぶつかったようです。
雨が降っていても、くねくねの坂道でも、スピードを落とさず、車間距離も充分とらずにくっついてくる車があります。
いくら急いでも同じことなのに、せっかちの人が多くなってきました。
だんだん慣れてきて、少しは地図もわかってきましたが、初心忘るべからずです。

ニンニクカズラの花とスタンホペア・・・・?

 ニンニクカズラの花が咲いていました。
咲き始めは赤紫で日が経つにつれ色が薄くなってきます。
DSC02226

ノウゼンカズラ科の植物です。
フラワーセンターの熱帯植物室に咲いていました。
葉や花を揉むとニンニクのような臭いがするそうです。
別名ガーリックバイン

ラン室ではスタンホペア何とか・・・が咲いています。
以前見た、スタンホペア チグリナとは、花が違っています。
きれいなのは3日位の花だそうです。
花は大きく、上からぶら下がっていて、変わった花です。
見ることが出来たらラッキーです。
DSC02278

DSC02277
窓際にぶら下げてあるので、逆光になり、私の腕ではこんなものです。
本当はきれいな花です。

 今日は姉の介護認定調査の立会いに行きました。
長々喋る年寄りの話を真剣に聞いてくださり、本当に感謝。
これだけ痛みや生活の大変さを訴えても、介護保険のサービスに繋がるものでないのがちょっと可哀そう。
私の感じでは、要支援になるのかなぁと思っていたら、調査員さんもそのように感じておられるみたい。
年をとるって本当に大変。欲しいサービスがなく、人手もたりない。
こうなると、介護されずに済むように、ボケず転んで骨折しないように、元気なおばあちゃんで居なくては。

牛角という不思議な植物

 小野のひまわりの丘公園にサンパティオという、産地野菜の即売所があります。
新鮮安心安全の野菜を買おうと、10時開店に行列が出来ているときもあります。
今日は大根の間引き菜、ナス、椎茸、エリンギ、ホウレンソウなどを買い込んで、友達を待っていると、面白い不思議な植物を見つけました。
DSC02375

ガガイモ科の姫牛角というのかもしれません。
植木鉢に花が咲いて、牛の角が出てきますという、メッセージが貼られていました。
サンパティオの店先にはいつも鉢植えが並んでいて、珍しい花を見ることが出来ます。
DSC02376
ユウゼンギク?かも知れませんね。
DSC02377

DSC02377

 今日は雨の中を神戸まで出かけました。
行きより帰りは姉が乗っているので、おしゃべりしながら帰ると、結構早く着いた気がします。
姉の家に着いて、玄関の鍵は?と聞くと、忘れた!という。
一瞬青くなりましたが、私が合い鍵をもっていました。

鍵は分散しておくのがよいですね。
早起きをしたので、睡魔に襲われながら居ますが、眠くなってきました。
あさって、もし、台風がこっちに向かっていたら、早めに姉を送っていかないと・・・
台風がそれますように・・・

ストレプトカーパス展より その3

 もう一度ストレプトカーパス展より
DSC02198
ストレプトカーパス ブレーメン ↑ 紫がとってもきれい。

DSC02183
ストレプトカーパス かきつばた(杜若)
似ているようで似ていません。
DSC02112
ストレプトカーパス レッドアラート ↑
花びらの縁の白がかわいいですね。

今度はフラワーセンターのオリジナル交配種
ミニ版です。
DSC02119
DSC02115

このようにして、新しいものが誕生してくるのですね。
記念撮影をしているときに、「私も」「私も入れて」っと、集まって写真を写す時の光景を思い出しました。
花も顔を寄せて待っていたのかもしれません。
DSC02136

まだまだたくさんありますが、今日はこの辺で。

台風心配ですね。
早く弱まってほしいですね。
奄美の人たちはお気の毒。大雨の次は台風だって。
どうぞ、被害が出ませんように・・・
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ