2010年09月

道端に咲く ニラの花

DSC07387
 やっと彼岸花が咲き始めました。
あぜ道を彩り、あぜ道が赤い枠のようです。
道端に白い花の集団を見つけました。
あの白い花は、「ニラの花!だ」
忙しくて写真を写すことが出来なかったので、前に撮っていたニラの花を添付します。
DSC07385

 今日は姉のアッシー嬢で、神戸大学病院へ出かけました。
朝7時出発の予定が、姉の足が痛くて、まだ出かける準備が出来ていないのです。
7時40分を過ぎてやっと出発です。
通勤時間帯と重なると片道2時間くらいかかると言う姉の言葉に、7時出発と決めたのに・・・怒っても仕方ない、「まぁ、いいか」
ところが、案外スムーズに進み、9時前に到着しました1時間15分位かかって全て、順調でした。神様はいらっしゃる。
DSC07381

今日一日で、車の運転に自信がついた気がします。
でも、荷物が無ければ、電車で出かけるのが一番楽です。
それに、大きい病院は疲れます。
この道を毎日通勤される人が有るかと思うと、私の通勤がどんなに楽か、改めて感謝。
自信がついたと言ったけれどウソ。「長い坂なので、エンジンブレーキを使え」という意味が理解できずに、モータースで教わる。
オートマチック車に乗って、5年半になるのに、何と言うことでしょう。

今日の花はツユクサ イヌタデ マツバギク そして芝桜


 今日は良いお天気で、室内では動くと汗ばむが、戸外では、半袖のTシャツでも気持ちが良い。
昼休みに庭を見てまわった。
ツユクサの花びらの青さが冴えて、とっても綺麗。
DSC00183
タンポポも元気よく咲いています。
小さなイヌタデの花が目に付きました。
アカマンマといって、ままごとに使ったこともあります。
DSC00179
この小さな花を、綺麗に写したいと思ったのですが・・・
ヒマラヤスギの根元に生えているものだから、背中にチクチクスギの葉が当たって痛いです。
DSC00178
ちょっとピンボケ、葉の様子がよくわかりませんね。
何となく、感じは伝わりましたか?
マツバギクも元気です。
DSC00191
それでも、シバザクラの方が可愛いかな。
DSC00168
こうして、何本か狂い咲きをします。
スプラータかな?
花をつけてくれると、種類がわかって、挿し芽がしやすいので嬉しい!
DSC00164
この子はちょっと大き目の花を咲かせます。
オータムローズかなと思うのですが・・・名札があちこち移動して・・・

9月から10月は挿し芽時、欲しい花を挿し芽したいと思っています。
次々、狂い咲きをしてくれると、嬉しいのだけれど・・・

花は正直、応えてくれる

 彼岸も済んで、秋らしくなってきたと思ったら、もう十月がそこに。
今日は蒸し暑かったのに、いつまでも半袖はおかしいかと、七部袖のブラウスで出かけました。ちょっと動くと、汗がにじんできます。
格好より、気候にあわすのが一番のようです。

 暑い夏の間も、定期的に水や肥料を与えました。
DSC00102

DSC00104
白、ピンク、橙、赤といろんな色のポーチュラカが今も咲き誇っています。
水だけを与えるより、液肥を時折与えると、色鮮やかに、たくさんの花を咲かせます。
DSC00105
部分的にはげた黄色の葉が見えますが、一時、こんな色の葉ばかりだったのです。
水を与え、液肥も何度も遣るうちに、葉は濃緑色になり、花もピンクの美しい花を咲かせるようになりました。
DSC00108
何度も水飢饉で、瀕死状態になっていたユリオプスデージーですが、ご覧のように花を咲かせ、これは一輪だけですが、こんもりといっぱい咲いています。
咲き終わった花摘みをする間がなく、ちょっと見苦しいですが、見事と褒めてやりました。
最後にコスモス。
DSC00112
風で倒れて横になりながらも、花を天に向かって咲かせています。
やさしいピンクでしたが、花の美しさを写すことが出来ませんでした。
やさしく、たくましい花、コスモスです。

今日も、通ったことの無い道をドライブしました。
蕎麦の花が咲いていました。
写したかったのですが、車を駐車できるところがありません。
「頻繁に車の通る道でもないし、まぁいいか」と、自分に問うと、
もう一人の堅苦しい私が「そら、あかんでぇ」と言います。
とうとう写さず帰ってきたのが残念。
運が良ければ、どこかで蕎麦畑に出合うことでしょう。
それまでのお楽しみにしておきましょう。

ハナミズキ(花水木)赤い実と春を待つ蕾

 昼休みにハナミズキの赤い実を見つけました。
その横に、春を待つ小さな蕾を見つけました。
DSC00119p
DSC00114p

白い矢印の先に小さな花芽が春を待っています。
もう、準備をしているのですよ。気の遠くなる話ですが、私とは大違い。
DSC00115p
猛暑を頑張って耐え、寒い冬を耐え、やっと春になって花を咲かせるのです。
頑張って!綺麗な花を待ってるよ。

夕方から、雨が降り始めました。
私や庭の花達にとっては、ちょっぴり嬉しい雨です。
昨日の頭痛は今日も続きました。普段からあまり頭痛に縁が無いので、ちょっぴり不安で、昨夜は9時間も寝ましたが、朝スッキリ目覚めるでなく、動くと頭に響くようです。
仕事でバタバタしているうちに、頭痛は消えました。
ウソのように気分爽快、仕事もはかどります。
睡眠時間を充分にとることは大切ですね。
でも、9時間は多すぎます。規則正しい生活をしなくてはと反省。

鳳仙花とベニバナサルビア チェリーセージ

 昨日緊張してドライブをしたからか、今朝は頭が痛い。
フラワーセンターに行こうかと迷いながら、結局、家の中で用事をする。
涼しくなって花も元気を取り戻したようだが、バッタも食欲の秋らしい。
DSC00033
DSC00032
DSC00031
DSC00030
鳳仙花もこの通りで、まともな葉が無いのです。
アサガオも同様、先日のセンブリの煎じ液は全く効果なく、彼らに胃があるかどうかは別として、人間なら苦味健胃薬として使うのが、彼らにも効いたのかもしれない。
 何年も前から我が家に植えてあるチェリーセージも暑さ寒さは何のその。元気元気で秋を迎えました。
DSC00028
DSC00036
花色は少し違うけれど、下の花はベニバナサルビア。
これは種が芽生えて生長する。
同じようにみえて、葉も花も違う。

彼岸花もあぜに咲き始めていますが、いつもより少ないようです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ