2010年06月

杉のヒコバエ

「しょうざん 」の庭では、不思議な杉の木を見ました。
なんと不思議な・・・
DSC03442
杉を切って、放っておいたのではなくて、このヒコバエを使うのが目的なのだそうです。
まっすぐ伸びたこの細い木が、ここの建物の屋根の何木?に使うそうです。
そういうと、軒下を見ると丸い綺麗な木が並んでいました。

ヒコバエは勢力が強いので切られてしまうようですが、これを使うのが目的で育てているようです。
DSC03440

DSC03439
広い敷地の庭園の一部しか時間が無くて、見ることが出来ませんでしたが、美しい緑に、心癒されたひと時でした。

今日は晴れました。
からっとした晴れでなく、蒸し暑い晴れです。
音でちょっと作業をすると、汗が流れ、見に入り汗と涙で、くちゃくちゃ。
これならお化粧してもしなくても同じだわ。

ピンクのテイカカズラ

  ピンクの可愛い花が咲いていると立ち止まりました。
ちょっと離れていて、大好きな接写が出来ませんが、ピンクのテイイカカズラのようです。
香りがしたような、しなかったような・・・
鼻をくっつけることが出来なかったので、でも、香っていた気もします。
DSC03017

白いテイカカズラもたくさん広がって咲いていましたし、このピンクも結構広がって増えていきそうです。

今日は曇り。雨が降らないだけ、仕事がはかどる。
でも、蒸し暑くて、車のクーラーを入れてしまった。
しばらく走ると汗がおさまるので、後は、窓を全開で走る。
合歓の花も咲き始めているし、平池公園の大賀ハスも見ごろだそうな。
美しい間に、行かないと・・・

八重のクチナシ(梔子)とキキョウとヒイラギの新芽

 今日は午前中お休みで、郵便局へ葉書を投函しに行く。
昨日、急いで郵便局に行ったのに、一番先に出さないといけない人の葉書が残ってしまった。
でも、このことは、私に八重の梔子を写させようという、神様の指示?
郵便局の近くのスーパーに毎年咲く、白い八重の梔子。
DSC03469

久しぶりの良い天気で、梔子の良い香りが漂っています。
残念なことに、この美しい花が日がたつと、黄色っぽくなり、哀れを感じるのです。
そして、職場に行くと、紫陽花の足元にキキョウが咲いていました。
大きな花ですが、その分背が低く20センチちょっと。
DSC03475

DSC03473
6、7年前に私が植えたキキョウですが、まさかこんな背が低いとは知らず買ってきました。
でも、よいこともあるのですよ。倒れることがありませんから・・・
さて、その上の方に、ヒイラギの若芽を見ました。
若いのに痛そうな棘で、威嚇しているように見えます。
DSC03479
でも、ヒイラギも年をとってきたのは丸くなるのもあるのですね。
私も年とともに、少し丸く(体ではありません)なりたいものです。

モリアオガエルの卵? スギゴケとシシオドシ

 先週、同窓会の翌日、貸し切りバスで京都観光をした。
今流行の坂本龍馬の墓のある護国神社で、モリアオガエルの卵を見た。
龍馬の墓には急な坂を上がって行かねばならず、やっとたどり着いて、京都の町並みを眺めていて、下の方の紅葉の木に白いものを見つけた。
DSC03379

手袋が引っかかっているのでしょうと思っていたら、誰かが
「モリアオガエルの卵じゃない?」という。
DSC03381

ズームで写してみました。手袋ではないようです。
この下には、貯水槽?(あれは何だったのかなぁ)があり、モリアオガエルの卵が落ちていくには好都合の場所になります。
でも、話や新聞で見たことがありますが、モリアオガエルの卵を見るのは初めてなのです。
この後、詩仙堂へ行き、よく手入れされ、ホタルブクロやキョウガノコを見たことは前回紹介しました。
DSC03425

マンリョウの赤い実と、上の画像のヤブコウジを見ました。
ヤブコウジはこれから花が咲くのか実なのかよくわかりません。
ヤブコウジの足元にスギゴケが見えます。
DSC03402

青々としてきれいですね。
DSC03430

時折、カーンというシシオドシの音が響きます。
見学者は私達仲間がほとんどで、のんびりと散策でき、心が落ち着きます。
庭のお手入れをなさっているちょっとお年を召した女性が、丁寧に、
ゼニゴケを採っておられました。
「ゼニゴケは金が貯まるんかと思っていた」という、同窓生に、ゼニゴケの裏側を見せて、「根がでてますやろ、これが蔓延ると他の植物が育たしませんねん」と、笑いながら説明してくださいました。
ステキな笑顔でした。

今日は夜になって、雷さんがゴロゴロと賑やかで、ドカ~ンと近くに落ちたような音がして驚きました。
すごい雨でしたが、それより、雷さんは怖い!

ラン室より


DSC03202

このランの面白いところは、花びら 長くてくるっと巻いています。
DSC02688
色のはっきりした、綺麗なランです。
DSC02691
オンシジウム 女性が踊っているように見えるから、
別名ダンシングレディ
DSC02700
こんな色もあります。
DSC02696
ちょっと大きな花です。
夏は夏のランがあるようですが、時期があって、冬のようにシンビジウムが無いので、このラン室、花が少ないねと言われるときもあります。
その代わり、珍しい普通の家では見られない花がさいていますよ。DSC03194
この花はデンドロビウム アトロビオラセウム
花が変わっていますが、下向きなので、花の顔が写せません。でも、こんな紫の色がとっても綺麗なのです。

今日の天気は弱い雨だったのに、すごい雨でしたね。
ザァザァ降っていました。
天気予報も難しいでしょうが、頼りにしています。
これで、一日の予定を決めるのだから、もう少し合って欲しい。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ