2010年05月

八重のオダマキ(苧環)

 フラワーセンターの宿根草園で見た、八重のオダマキです。DSC01052
この画像だけだと、ダリアの花でも、見ているようですね。
DSC01053
葉の下の方はこんな感じです。
オダマキの葉ですね。
花の大きさも、普通の苧環と同じ位の大きさでした。
この八重も良いけれど、一重の方が苧環らしくて好きです。

今日もまた、サンパティオおのへ、ムキエンドウ ムキソラマメ 皮付きソラマメ、トマトなどの買出しに出かけました。
この時期、豆ご飯が美味しいですね。
豆さんの終るころまで、この買出しは続きそうです。
新鮮な野菜が安価で手に入り、生産者に感謝しながらいただいています。

シバザクラの種はゴマより小さい?

 仕事を終えて、挿し芽用のシバザクラの枝を取ろうと、花壇に行った。
花がらがついていたり、枝が枯れかかったりで、見た目が哀れである。
でも、部分的には、綺麗な緑の葉を伸ばしている元気な子もある。
そんな中に、種のようなものがついていました。
DSC01716
アサガオの種のように見えますが、小さいものでこの中に種があるのだと、中を開けてみると、小さな黒い種が出てきた。
DSC01719
この、黒っぽいゴマのように見えるのが、種。
その上に、3つほどころっとしたものは、米で言うなら、籾殻のようなもの。
それが、固くて、爪先でつぶしてやっと、たった一個出てくるのです。

あの小さなゴマでも2.5ミリから3ミリくらいあるようにおもうが・・・

でも、なんとなくうれしいので、蒔いてみることにする。
シバザクラの先生の家では、コンクリートの隙間から生えているのを見たのだから、蒔いて発芽しないことも無いだろう・・・
ゴマの栽培に、小さなトレイを使うように聞いたから、これも、植木鉢に蒔かずに、トレイに蒔こうか。
いや、二通りやって見よう。
しかし、そんなに簡単に発芽して、成長するなら、苦労して挿し芽や株分けで増やさなくてもいいはずだから、きっと、手ごわいと思う。
でも、どうなるのか、芽を出すのか楽しみだ。
では、種まきを開始して、後日、報告いたします。


エルサレムセージとヤナギバチョウジソウと、フウロソウ

 先週見た花が、まだデスクトップに残っていました。
季節の花なので、ブログに載せておかないと、忘れてしまいます。
DSC01003
この花の形が変わっていますね。
でも、名前がエルサレムかイスラエル、タスマニアか・・・
とっさに出てこなくて、エルサレムセージでした。
タスマニアはラン室に咲く、小さなビオラタスマニアビオラでした。
こんな調子で、花の名前を覚えてもすぐ忘れます。
エルサレムセージはフルーリーの近くの宿根草園に咲いていました。
その近くには、DSC01008
こんな可愛いゲラニウム マクロリズム? 名前は確かではありませんが。
DSC01016
ゲラニウム サンギネウム?名前は自信ありません。
DSC01000
この花を横から見ると丁という字のように見えるから、丁字草
葉が柳みたいだから、ヤナギバチョウジソウ・・・
チョウジソウなのかヤナギバチョウジソウなのか、これもまた、自信なし。
何しろ、植物は本当に自分の目で正しいものを見ていないと、言い切れませんね。

毎回、行けば必ず珍しいものを見つけることが出来るので、休みになると
出かけたくなります。
でも、今日は行かずに我慢しました。
シバザクラの挿し芽に挑戦中です。
ちょっとコツがつかめた気がしますが、根付いてみないと成功したかどうかわかりません。
後は神に祈るのみ。
でも、6月いっぱいあるし、ダメなら9月にという手もあると、自分を甘やかす私です。

播磨中央公園 四季の庭 バラ園へ

 最近、朝夕がちょっぴり寒く感じます。
昼過ぎになって、空は晴れ、爽やかな風が吹いていました。
近所の奥さんを誘って、滝野のバラ園へ行ってきました。
ここは、播磨中央公園の四季の庭にあります。
バラは見ごろをちょっとすぎていましたが、とっても綺麗で
良い香りを漂わせいます。
DSC01507
プリンセス アイコ やさしいピンクのバラでした。
DSC01537
ほんの少し、青みを帯びたこのバラもステキでしょ。DSC01530

DSC01543
うららという名がついていました。
枯れた花もほとんど無く、揃って、コーラスでもしているように見えるくらい
でした。


DSC01545
うららです。

大輪のマリアカラスも咲いていました。
でも、私は一重のこの花が好き。
DSC01624
ピンク メィディランド
花は色が咲き始め、咲き終わりとほんの少し色が違うようですし、私の写し方によっても、色がかわりますが、とっても可愛い色でした。
小さい子供の着物の模様に使いたいなぁと思いました。

この後、ルネサンス広場に出かけ、スペイン階段を昇り、
噴水の噴射を見ましたが、それは又明日ね。
運動と森林浴と、バラの花で、身も心も、いやされ、今日はとっても良い
一日でした。

ポテンティラ・ベルナの花

 小さな、黄色の花はグランドカバーになりそうです。
名前が覚えられません。
昨年写した時に、名札を写していたのがヒントになりました。
ポテンティラ・ベルナ
これは昨年5月に写した画像です。
可愛い花だと思いました。グランドカバーになりそうです。
DSC01037

バラ科です。
ポテンティラ・ベルナ   バラ科です。
簡単な名前でも、忘れて・・・
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ