2010年02月

2010兵庫ラン展より 不思議なラン

 チリの巨大地震のニュースで、気持ちが落ち着きません。
でも、2010兵庫ラン展は今日が最終日、ニュースを見ていても私に何が出来るでなし、フラワーセンターに出かけることにしました。
ラン展の会場では、珍しいラン、美しいラン、不思議なラン、豪華なランなど、夢中になって写真を写してきました。
DSC07556p
プテロステリス・バーバタというらしい。
どの角度で写せば、このランを表現できるのかよくわかりませんが、
正面と、ちょっと横からと写しました。
DSC07557p
何がどうなっているのかさっぱりわかりませんが、こんな不思議なランを見つけ、育てられる人もすごいですね。
他にも、珍しいランがありました。ぼつぼつ紹介します。

パフィオペディルムの花が笑っている


 先週の日曜日にフラワーセンターで見たランです。
いつも、このランの前に来ると、足が止まって、しばらく写真を写すのに
夢中になります。
DSC07309
唇弁が袋状になっているので、私には、大口を開けて笑っている顔に見えます。
それに、花の中央のまるで人の鼻に見えるようなところの奥の方に
目玉のように見える雄しべがあります。
写す角度によっては、本当に笑っている顔に見えるので、私も笑いながら写しています。
DSC07279
DSC07282
DSC07280
DSC07284
これなどは、まつげまであるように見えるのです。
DSC07281
唇弁が袋状になっているので「女神のスリッパ(サンダル)」という名、
レディスリッパというらしいです。
時折、食虫植物の捕虫袋と間違え、食虫植物の仲間と勘違いする人もいますが、これは食虫植物ではありません。

今日は曇りの一日で、家の片づけをすませ、フジバカマやホトトギスの枯れたのを取り除いていると、若い芽が伸びてきていました。
春ですねぇ~、昨年買った鉢植えのヒヤシンスを地植えにしたのも、
蕾を膨らませていましたよ。
明日は、フラワーセンターの「兵庫ラン展2010」の最終日。
行かなくっちゃ!

クリスマスローズの花


 我が家のクリスマスローズは昔からの白っぽい花です。
テレビを見ていると、変わったクリスマスローズがいっぱい出ていたので、
フラワーセンターの帰りに売店に寄りました。
DSC07223
私の買ったのは下の花です。
DSC07489
雌しべが出ただけで、雄しべが固まって見えますね。
その横に、緑の蜜腺が見えます。この、緑部分が花に相当するのです。
私達が花びらと思うものあ、ガクだそうです。
DSC07487
雄しべの先に、花粉が見えます。
DSC07488

自家受粉を避けるために、花たちは一生懸命なのでしょう。
テレビで見ました。
種を取って蒔くと、新種が出来るかもしれません。
珍しい花が出来るのを楽しみにして、種も取るつもりです。

久しぶりの雨で、雨音が激しく聞こえます。
明日も雨なら、ゆっくりと部屋のお掃除をしましょう!
雨もよし 晴れもよしです。

節分草でなく バイカオウレン(梅花黄連)でした

2月18日に投稿した節分草はバイカオウレンの間違いでした。
今日、友人の節分草の花はとっても綺麗なのです。
私の花には、花の下の苞葉が無いことに気付きました。
背が低いので、花と葉がくっついていて・・・なんて、言い訳になりませんね。
DSC07046
ミツバオウレンやセリ葉オウレンは聞いたことがあったのですが、ミツバでも、セリ葉でもないし・・・でも、バイカオウレンというのがあったのを、今日思い出しました。
葉の特徴は写真左下の、5枚の葉です。
背が伸びて、苞葉の無いこともはっきりしていますし、花(黄色の部分)がセツブンソウはもっと綺麗に並んでいるのです。(私のは5つくらい)

思い込みの激しい性格も、昔から変わりませんが、今後、充分気をつけますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

話せば長くなりますが、衝動買いをするとき、節分草の小さな鉢とこの、バイカオウレンが並んでいたのです。
私は節分草を見たことが無いので、小さな鉢のセツブンソウ(名前がついていた)を見て、「これだ!」と嬉しくなりました。
よく似ていたのですよ。
投稿する時も何か、引っかかるものがあったのですが、もっと注意して、確認しないとダメですね。

でも、嬉しい!これで、二つの花を覚えられたのです。

春の訪れ猫柳の花?

DSC07477p

ふわふわした、猫の毛のような猫柳から、雄しべ?が飛び出していました。
「えっ?これ何?」と、ピンクッションのような部分だけを見ると、びっくりしますが、実は猫柳。
何でも、猫柳という言葉で表現してしまいますが、猫柳にも大きいのから小さいのまで、色々あります。
柳の種類によって違うのでしょうか?
DSC07477

これで、葉が出てきたら、どんな柳かわかるかも知れません。

今日はとっても暖かくて、昼間に車に乗ると、上着なしで大丈夫。
このまま、春に突入ということは・・・ないでしょうね。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ