2009年12月

ドラキュラ・モプスス

 吸血鬼ドラキュラ? 面白いというか名を見ればちょっと不気味な花ですが、よく見れば可愛くもあります。
51786610.jpg
 いかがでしょうか?
吸血鬼ドラキュラに見えますか?
フラワーセンターのラン室で今咲いています。
あさって2日からお正月特別開園です。
9be91c7c.jpg

5ff60895.jpg

2c48861c.jpg
なかなかドラキュラらしく写せませんが…
4fa0b563.jpg
このように小さな花が垂れ下がって咲きます。

話の種にご覧見ていってね。
もうすぐ新年。29日は調べ物をしているうちに、翌日になってしまいました。
今日は今年中に、投稿しておきたいと思っています。
今年も花散歩を訪問頂き、ありがとうございました。
来年もいっぱい珍しい植物を探し、写真を写してきますので、また、ご訪問くださいね。
3日坊主の私が、唯一続いているブログですので、もうしばらく続けて頑張りたいと思っています。
皆さん、どうぞ来年も、お元気で、楽しいことの多い、笑顔いっぱいの一年になりますように、お祈り申し上げます。

ジャノメエリカの花

 フラワーセンターの庭にジャノメエリカの花が咲き始めていました。
私はジャノメエリカは春に咲くものと思って、「気の早い!」と写真を写してきたのですが、そうでもないらしい。
8f0dd378.jpg

195b406f.jpg

折角喜んで写したのに、がっかり。
ca4f2590.jpg
ゴールデンクラッカー
はじけて見えるでしょ。
昨年、この花が可愛かったので、買って帰ったのはまだ蕾すら持っていません。
フラワーセンターのこの場所はきっと温かなのでしょう。
今朝は寒かったけれど、お昼前にお墓参りをすると、珍しい人たちに会えた。
でも、花筒も湯のみも薄氷が張っていました。
子ども達が「つめた~い!」って言いながら、触って遊んでいました。
6人の孫があるという同級の男性が、孫たちにとっても優しい言い方をしていて、「すっかりおじいちゃんしているんだ」と、可笑しくなりました。
お盆やお正月前は家族揃っての墓参りが多くて、何十年ぶりという人たちに会えます。
そんなに会っていなくても、どこかに面影があり、わかるものです。
ちょっとの時間の差ですれ違いになる人、出会える人、不思議な糸で繋がっているのかもしれません。

メタセコイアとモミジバフウの実

 日曜日のフラワーセンターで拾ったメタセコイアとモミジバフウの実です。
7d6ea77f.jpg
 メタセコイアの雌花(球果)?↑
679ee784.jpg
モミジバフウの実↑
3c4991fc.jpg

76e84b5a.jpg

(木は遠くから見ると、尖がっていますが、真下近くで見ているので丸みを帯びて見えます。)
メタセコイアの木は葉を落としていて、葉先に、今は何か垂れ下がったものが見えます。
これが、雄花ではと思うのですが、何しろ手に届く範囲では無いのでよくわかりません。
2ad723ad.jpg
木の天辺には丸い実のようなものがみえますが、
これが雌花?↑
一番上の写真は、メタセコイアの木の下で拾ったものです。
花というと花びらがあるように思ってしまうのですが、
杉だって枝の先に花粉を出す雄花がいっぱい付いていますが、枝の中ほどに
丸いころっと下ものを見ることがあります。
あれが雌花(球果)?
モミジバフウは別のところで拾いました。
フラワーセンターには松もいっぱ~い松かさが付いているし、モミジバフウだって、いっぱい実がぶら下がっています。
こんなにたくさん実が付けば、今に山中松だらけ、モミジバフウだらけになるかと思うけれど、そうではないので、効率が悪いのですね。

お昼のお弁当は「花づくし」

 昨日、フラワーセンターで冬バージョンの「花づくし」を食べました。
72fd968a.jpg

2e4e1abc.jpg
サーモンのカルパッチョ サラダ サザンカの甘酢漬け 美味しかった!
67577aa5.jpg
戦後の食べ物の無い時に、麦ご飯で大きくなった私が、美味しい白いご飯が好きなだけ食べられるというのに、何を好んでわざわざ雑穀ご飯をねぇ…と食べながら笑ってしまった。よく噛んで食べましたよ。
ed220ef9.jpg
野菜の掻き揚げ 上の花は金魚草みたい。
01105724.jpg
南京、小芋、近江こんにゃく、南京は丁寧に飾り包丁が入っていて(私はこんな手の込んだ料理はしない、お腹に入れば同じ)きれいでしょ。こんにゃくも美味しかった。
1ad06293.jpg
豆乳なべは湯気の出ているところを写したかったのですが、失敗でしたね、湯気が写っていません。
茶碗蒸し、プリンも美味しく全部いただきました。
ちょっと贅沢な食事ですが、クリスマスもしなかったし、まぁいいか。
値段?1350円です。高いか安いか?
私はこんなに手の込んだ食事で、満足しましたので、高くは無いと思います。
ご馳走様でした。

ドンベア・ワリチーの花

 フラワーセンターは明日28日より元旦までお休みです。
今日は昼過ぎより、お日様の顔が見えて、気持ちの良い天気になりました。
今日の目的は、「花づくし」を食べることと、ドンベアワリチーの花を見ること。
弁当は後の話にして、ドンベア・ワリチーの花を紹介します。
e2cb5dbf.jpg

花は数え切れないくらいたくさん咲いていて、今度の開園日正月2日まで、持つかなと心配になりました。
つぼみも結構あるので、大丈夫だとは思うけれど…
bbd45ae5.jpg

葉の大きさは葉の幅が20センチくらいはありそう。
ボンボリというかシャンデリアというか、とにかくすごい!
百聞は一見にしかず 是非ご覧あれ!
665d25fa.jpg


可愛いパンジーを買ってきました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ