2009年11月

ランの変った珍しい花

 フラワーセンターへ通うようになって、ランの種類の多いのに驚きます。
行くたびに見たことも無いランに合えるので、いつもわくわくします。
8dd7342a.jpg
残念ながら、名前がよくわかりません。
でも、先週見たのは、もっと変っていました。
昨日、もう一度綺麗に写しなおそうと思ったのに、花は、くたびれていました。
人も花も、今日より若い時は、無いのかもしれません。
4ced12ed.jpg

上の花のように、数並んでいなくて、一つだけでした。
aed907c9.jpg
わかりにくいかもしれませんが、横に伸びている花です。
このコーナーはラン室の窓辺近くに、小さな鉢がたくさん吊り下げてあるコーナーなのです。
私が勝手に、珍しいランコーナーと名付けていますが、ここには本当に変ったランがあって、まるで宝探しをする気分です。

我が家の新入り シャリーベイビー

 昨日フラワーセンターで、ランの特売をしていました。
豪華なシンビジウムもあったのですが、この赤いオンシジウムを選びました。
名前はシャリーベイビー 甘い香りのするオンシジュームです。
89016adf.jpg

この近くに来ると甘い香りが漂ってきました。
一番元気が良さそうで、たくさん咲いていて、可愛い子を選んできました。
2500円の2割引!ラッキー!
車に積んで帰る途中も、甘い香りが漂ってきます。
チョコレートのような甘い香りと言う人もあるけれど、チョコレートってどんな香りだったかしら。
最近食べていません。

 オンシジュームと言うと黄色の踊り子のような花です。
f1989597.jpg
 スカートを広げて踊っているように見えませんか?
オンシジュームはかつて育てたことがあります。
あまり手がかからず、花を咲かせた記憶があるので、
この、シャリーベイビーもきっと咲きますよ。

11月末、木の実いろいろ

 職場のアオキの実が赤く色づいてきました。
65f69b59.jpg

葉は斑入り葉で、きれいでしょ。
この実が、真っ赤になってきます。
2510ac22.jpg
カクレミノ ウコギ科
葉は木の状態により3~5裂するものもあります。
この写真ではほとんど切れ目がありませんね。
03cbcf7d.jpg
赤い被写体は難しい。
ドウダンツツジの実です。
e0aa795c.jpg
ご存知マンリョウ(万両)の実
88e06f8b.jpg
ロウバイの実です。友人がもっとカゴ状になった実を写していました。私も探しましたが、カゴのようなものは見つからなかったけれど、少しカゴみたいになりかけています。
863003ca.jpg
最後にギンバイカ(銀梅花)の実
ギンバイカに実が付くことを知りませんでした。
そりゃ、花が咲くのだから、実もなるでしょうね。
ed6a3ff8.jpg
2センチくらいの小さな花ですが、とっても綺麗でしたよ。これがギンバイカ(銀梅花)です。フトモモ科です。
花が咲くと、実が出来るので、忘れず写してみたいものです。

今日写したもの 家の周りの植物

 9月の初めに種まきしたパンジー‘カプリス’が花を咲かせました。
27b2faf4.jpg
一番上の花びらは、数日すると青色が濃くなると思いますが、待ちに待った花なので、思い切って今日写しました。
84e17d98.jpg
ストレプトカーパス‘五色浜’我が家に来た、新入りです。今朝、花を咲かせました。何故五色浜という名なのかわかりません。
e355e88b.jpg
強い東風が吹いていました。
ラッキーなことに、西風でなかったので、我が家の玄関前には木の葉の山が出来ませんでした。
家の前の桜並木、まだ、紅葉した葉をつけています。
道路も風が吹き掃除。きっと、山に葉を帰したのでしょう。
イチョウの真っ黄色の葉も残り少なくなって、秋も終わりです。
後は紅葉とイチョウと、ドングリの葉です。
今から吹く風が問題で、西風が吹けば、私の仕事量は倍増。
明日は何風かな。
この木に朝早くからヒヨドリが賑やかにさえずっています。
我が家のセンリョウ(千両)の実も、日増しに数が減ってきました。
983dc85a.jpg
黄色のセンリョウ
0bda7eba.jpg

赤いセンリョウはもっと実が着いていたのに、赤は目立つからヒヨドリたちに食べられるのでしょう。
お正月まで持ちそうにありません。

ビルベルギアの一種

 フラワーセンターのラン室でパイナップル科のビルベルギア仲間が咲いています。
f1e65314.jpg

8eacfa3e.jpg
兵庫県立フラワーセンター ラン室 2009.11.21
ea207542.jpg

観葉植物とは言え、こんな葉っぱばかりを見ていても楽しくありませんが、
こんなステキな花が咲くと自分でも育ててみたくなります。
この苞葉の赤い色がとっても派手ですが、花が地味だと思われませんか?
黄緑色の花びらの先の青がきれいでしょ。
花の名前はビルベルギア…(アモエナというのに似ているけれど、)同定できなければ一種としておきましょう。

1週間も行かないと、温室の花も変っています。
見たことが無い花が咲いていたり、咲き終っていたり、
花の一番美しい時に、であえるのは、本当にラッキーです。
明日、用事が片付けばフラワーセンターへ行きます。
珍しい花にあえるかも…
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ