2009年10月

我が家の新顔 ストレプトカーパス

 先週の日曜日にストレプトカーパスの苗の即売会で買い求めたものです。
蕾が伸びてきて、今朝、かわいい花を咲かせました。
8a1262cd.jpg

名前は T&Tレインボー オペラモーブという 札がついていました。
きりっとしたかわいい子でしょ。
冬が心配ですが、何とか頭を使って、冬を乗り切りたいと思います。

毎朝、必ずすることに種まきしたパンジー ビオラの蕾が出ていないか点検しています。
「おはよう元気?大きくなったね、蕾はまだ?」なんてね。
一輪くらい蕾をつけてもいいのにと思うけれど、待ち遠しい。

ニンニクカズラの花

 フラワーセンターにニンニクカズラの花が咲いています。
花は濃い赤紫からだんだん薄いピンクに変ってきます。
葉や花をもんだり触ったりすると、ニンニクの臭いがするそうですが、触らなくても鼻を近づけたら、ニンニク臭がしました。
ff4fd37e.jpg

912be527.jpg

dcc649d5.jpg

ノウゼンカズラ科です。
大温室熱帯植物室に咲いています。



バラ園のバラ 続き

 桜貝という名の、ピンクのバラが綺麗でした。
47d840db.jpg

大きく開いたバラも好きですが、今から咲こうとしている蕾もきれいですね。

8c29d43f.jpg

132b7fbd.jpg

afcf8ec1.jpg
プリンセス アイコ

3e4bf9a4.jpg
プリンセス ミチコ

私の好きな 一重のバラ
89454727.jpg

7a5988f8.jpg
なんとも言えぬ、綺麗な優しい色のバラです。
今日は暖かくて、園芸の土を買いに出かけたら、汗が出てきました。
お店のおじさんは、「こんな良い天気は、お客さんが少ないなぁ、皆さんお出かけかな」って。
本当に気持ちの良い天気です。

赤紫のネコノヒゲ

 白いネコノヒゲをよく見てきたが、赤紫のネコノヒゲを見たときは、一瞬、何の花?と思った。どこかで見たことがあるけれど、何?
そう、ネコノヒゲ!
2eb2354f.jpg

c5dc938e.jpg
長い雌しべやおしべがとっても綺麗です。
ぴんと張ったネコノヒゲ。
5c7efbec.jpg


葉はこれですが、花が咲かないとネコノヒゲであることがわからない私。

あまり、花に詳しくないのですよ。

最近、編み物を始めました。
洋服ダンスの中を片付けていたら、ビニール袋がでてきて、みると毛糸がたくさん入っていました。
ベストを編もうと図案も一緒に貰ったのに見つからない。
きっと大事にしまいこんだのでしょう。
年をとって暇になったらしようと貯めた布切れ、毛糸、手芸の材料など、
することはいっぱいある。元気な年寄りで居たい。

滝野のバラ園のバラ

 久しぶりにゆっくりした休日をとりました。
昼過ぎに思いつきで、播磨中央公園のバラ園に出かけ、秋のバラは初夏のバラより、色鮮やかで、長持ちするので、一味違います。
2ff870ed.jpg
ダイアナプリンセス オブ ウェールズ
この色が優しく、美しいダイアナ妃を思い出します。
9b27d754.jpg
一変して、歌姫のマリアカラス 花も大きく堂々とした素晴らしい歌声のマリアカラス(見たことがないけれど)を想像します。

ad941aa0.jpg
フリージアという名のバラ
着くなり夕立がして、しばらく屋根のある休憩所からバラ見物をしました。
この雨をバラは喜んでいるのかな?黄色も綺麗に写りました。
42300484.jpg
大きなバラですが、接写出来なかったので小さく見えます。紫雲、少し青みを感じませんか?
c8a2c22e.jpg
 深みのあるオレンジ色です。綺麗でした。
7e51794f.jpg
琴音という名のバラ、ほんの少しオレンジ色が入っていますが、優しい色でしょ。

夕立も上がり、帰る頃には青空も見え、汗ばんできました。
喫茶店に入り、ソフトクリームを注文。バラ味の美味しいソフトクリームを食べ、幸せな気分です。
台風21号発生ですって。もうすぐ11月なのに…
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ