2009年09月

シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)

 フラワーセンターの四季の花壇で、シロバナマンジュシャゲがたくさん咲いているのを見ました。十月になると時期遅れ?あわてて、今日ブログに載せます。
5d95bafc.jpg
2009.9.27 フラワーセンター四季の花壇
c79e32ff.jpg

赤い彼岸花もいいけれど、白いのもいいものですね。
田んぼのあぜ道のヒガンバナは終わりに近づき、色あせてきました。

明日から10月です。
今日も雨で、室内では動くと汗が出てきます。
一番気持ちの良い時なので、昼間は晴れて欲しいです。
勝手なことばかり言っています。

クレロデンドルム・インディクムの花

 9月22日、クレロデンドルム・インディクムの花が、きれいに咲いていました。
クマツヅラ科です。
特別綺麗だというほどでもないけれど、ちょっと変わった花でしょ。
0996ad92.jpg

前に蕾がいっぱい集まっているところを写しましたが、やはり花が咲いているところも、一枚欲しいなと思っていました。
写せて良かったわ。

パソコンの近くにテレビがあります。
テレビを見ながらパソコンを触っていると、ホテイアオイの綺麗な花や、
熟した美味しそうなアケビ、そば畑のそばの花も咲き始めているようですよ。
見てこなくっちゃ!
見ていたテレビは、「街道てくてく旅」でした。

ヤマハッカ(山薄荷)の花かな?

 今日は曇りで、仕事は休み。
9月初めに種まきしたビオラをビニールポットに移植しました。
一番心配なのは、オンブバッタがこの若い苗を食べないか。
その時はその時、曇りの今日は移植にいい日だ。
友人から小さな紫色の花のついた一枝をもらった。
途中の道端に生えていたそうだ。
85dc8b40.jpg
茎は方形、唇花、シソ科だ。口を尖らした顔みたい。
葉もシソに似ているけれど、とっても小さい。
79340775.jpg

41c7aebc.jpg

葉は対生で、葉の付け根から翼のようなものが見えます。
臭いをかいだのです。賢かったでしょ。
でも、ほとんど香りを感じませんでした。
d29c0153.jpg
 横顔
d89a2910.jpg


これらの写真により、私はヤマハッカだと思うのですが…

コメント書き込みしばらく休みます

 いつも「花散歩」を、ご覧頂き、ありがとうございます。
最近、ブログと全く関係のない良識を疑うような変なコメントが入ってきますので、コメントの書き込みをしばらく休みます。

私のブログは、私の備忘録であり、友人へは「今、こんな花が咲いているよ」という、お知らせで、元気でいることの報告でもあります。

花は可愛いし、心が和みます。
美しい花、珍しい花、季節の花、私の失敗など、日々更新を目標にしていますので、お訪ねくださいね。

ちょっと酔い始めたスイフヨウ(酔芙蓉)

 スイフヨウの淡いピンクがとっても綺麗でした。
朝は白い花が、お酒に酔ったように午後には色がピンクに染まっていくので、
スイフヨウ(酔芙蓉)と言われるそうです。
5bac0dbd.jpg

カメラを向けると風が吹いてきて、スイフヨウがイヤイヤって。
きっと、下手に写すと思ったのでしょう。
でも、綺麗に写ったでしょ。
花を写すのは好きだから、数撃てば当たることもあるのよ。

綺麗な淡いピンクでしょ。
右の濃い色は咲き終わったもので、昨日咲いた花かもしれませんね。
時間は午後2時過ぎ、ぼつぼつ酔いがまわり始めたようで、ほんのり、頬を染め始めました。
こんな美しい花が一日花とは惜しいですね。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ