2008年12月

パキスタキス・コッキネア(紅珊瑚花)

 今年も残り少なくなりました。
あっという間の一年でした。
ご訪問いただきました皆様、ありがとうございました。
来年も、たくさん花を見て、育てて、写真を撮りたいと思います。
今年最後の花は、パキスタキス・コッキネア(紅珊瑚花)と言います。
145e6041.jpg

fbaca4d3.jpg

今年は行くタイミングが良かったのか、花がいっぱい咲いている時に、写すことが出来ました。
c37833c9.jpg
兵庫県立フラワーセンター熱帯植物室 2008.12.27

来年もお金は無くても、楽しいことを見つけ、充実した日々を送りたいと思っています。
皆様、どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

種まきから育てたパンジー

 種まきから育てたパンジーを職場に植えました。
9月初めに種まきをし、25度5時間を保って発芽させたパンジーです。
咲けばやはりかわいいです。
でも、ホームセンターに並ぶ色とりどりのパンジーの苗は、68円。
買ったほうが良かったかなと、ちょっぴり思いながら、今は、家に職場に移植を始めています。
6254f4ea.jpg

17066125.jpg

左右同じ株なのに色が違うのです。日ごとに色が変わるとは書いてあるが、いつ、どう変わったのか良くわかりません。
8954fef3.jpg

最後は買ったビオラです。
私の苗の蕾がなかなか開かないので、待ちきれず10株ほど買ったうちの一つです。
肥料も十分与えたし、植えてから一月くらいは経つので、こんなものでしょう。
私のパンジーだって、来年にはう~んと花を咲かせるはず。
時間がなく、定植してやれないので、昨日寒いけど職場まで出かけて植えてきました。
寒さなんかに、負けないぞ!
綺麗な花を咲かせて、皆に見てもらうんだ~!
来年芝桜が咲き始めるまでのつなぎです。
がんばれ!パンジー!

こんなラン見ました

 フラワーセンターで見たランです。
「えっ?これもラン?」と思うランです。
1eba81b4.jpg

2721cba1.jpg

これは、ランという気がしますが、次はどうでしょう。
3bf90c30.jpg

この一本一本が花だそうです。
ギリシャ神話のメデューサから来た、バルボフィラム メデューサです。
メデューサは髪の毛を蛇に変えられたという話のメデューサです。
ae1dbbae.jpg

9198aa3b.jpg

変わっているでしょ。
ラン室で探せば、いっぱい面白い花が出てきます。
名前がわからないのが残念ですが、名前を書いても覚えられないので、書いても書かなくても、同じことかもしれません。

カエンカズラ(火炎蔓)の花

 12月27日(土)フラワーセンターの今年最後の開園日だったので、行ってきました。
寒かったせいか、来園者は少なく、ドンベア・ワリチーはせっかく綺麗に咲いているのに見てくれる人が少なく、可愛そうでした。
花もいっぱい咲いていました。
3aa255ef.jpg

初めて見た、カエンカズラ(火炎蔓)です。
名のとおり、炎のように見えます。
44f7d558.jpg

つる性で、ノウゼンカズラ科です。
熱帯花木室にさいています。
この花を見ていて、11月半ばごろに見た、カエンキセワタの花を思い出しました。
93ea7e62.jpg

一見、似ているように見えますが、ぜんぜん違います。
カエンキセワタはシソ科。
花には産毛がついていて、ほわほわとしています。
寒かったけど、行った甲斐がありました。
四季の花室では、新年の準備が始まっていました。
紹介はお正月のお楽しみ。
先にお知らせしては、フラワーセンターさんに悪いものね。

ロドリケチア・デコラ らしい

 14日に見た、変わったランの花の名は、ロドリケチア・デコラ らしい。
何故らしいかというと、私の見た鉢は14日には手の届く範囲に置いてあり、この画像を写すことが可能でした。
 23日には、バンダ達と並んで天井近くにあったので、遠くからの観察で、似ていると思ったから。
1fac4836.jpg

eab0aba0.jpg

この札には、ロドリケチア デコラと書いてあるようでした。
(光ってよく見えなかったのを、目を凝らして見たので、間違っているかも知れないのが、ちょっぴり不安)
ランにもいっぱい種類があって、今日は何を見ることが出来るのか楽しみです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ