2008年10月

オドントネマ・ストリクツム

 長い名前で覚えられそうにありませんが、綺麗に咲いていたので、写してきました。フラワーセンターの熱帯花木室に咲いていました。
ハイビスカスやブーゲンビレアを楽しんでこの花を見ました。
82323881.jpg

e37de0e7.jpg

e579514c.jpg

キツネノマゴ科
メキシコ 中央アメリカ原産、2mくらいになる多年草です。

咲いていた数少ないバラより

 昨年は夏の暑さと病気で、元気のないバラがありました。
今年は葉は緑で、美しいのですが、まだ蕾の状態が多いのです。
秋のバラは、ゆっくり開花して、花色が美しいそうです。

咲いていたバラより好きなのを選んで…
1bd2db7e.jpg

c9d3668e.jpg

830a5add.jpg
つるバラです。
f42f03f2.jpg

bed1dc76.jpg
この色が綺麗でした。

真っ赤なサネカズラ(実葛)の実

 ラジオで、姫路バラ園が見ごろを迎えていると言っていました。

姫路のバラ園もとても手入れが行き届いて、手の届くところにバラが咲いていて、大好きな接写が出来るのです。
でも、姫路バラ園は車で1時間、ちょっと遠いなぁ。
その点、播磨中央公園のバラ園(滝野バラ園)は車で、20分くらいで行けます。
迷った挙句に、滝野バラ園にしました。
残念ながら、まだ満開には程遠く、帰ろうかと迷いながら入園しました。
261d25db.jpg

垣根にナニワバラなどと一緒に、こんな真っ赤な実を見つけました。
これはきっとサネカズラだ(実葛)実が美しい葛という意味らしい。
この蔓には粘液性があり、細かく刻んで水につけておくと粘質になり、男性の整髪料に使ったとか。
ビナンカズラ(美男葛)ともいうと、聴いたことがある。
ぼ~っと見ていても、何かの時に記憶につながるのは、とっても嬉しい。

バラは、まだ小さい蕾も多いので、見ごろは10日位先になるかもしれません。
是非、電話ででもお尋ねになってから、足を運んでくださいね。

今日は私の誕生日

 65歳になりました。
01945d2c.jpg


年をとれば何か良いこともあるかもと、今朝、早く目覚め、ラジオ体操をし、玄関先の落ち葉の掃除を始めました。ついでに、お隣の落ち葉も掃きました。押さえつけて、20Lのごみ袋の口がやっと閉じました。
気分すっきりと、まずはコーヒーを、「今日のコーヒーは美味しいなぁ」
いつものように、はと麦茶を炊こうとお茶のバッグを用意して…ここまでは、とっても順調だったのです。5袋入った包みを破り、そのまま薬缶へそして、また5袋入りの包みを破って???「えっ?私何したん」(本当は茶筒へ入れるつもりだったのですよ)

10袋入れそうなところで、無事だったのはたった一袋だけ。かすかに濡れたもの、完全にお湯の中に入ったものもありさて、これをどう使うか。顔や首、手を洗うのに使えばいいわ。きっと綺麗な肌になるでしょう!お風呂にするには、薄いよなぁ。

年をとるってこんなことかもしれないね。
記念すべき65歳の誕生日でした。
25bf2061.jpg
 フラワーセンターの花壇の千日紅です。
よく見れば、可愛いでしょ。
昔からよく見慣れた花ですが、この花の可愛さが見えてきたのは、心にちょっと、ゆとりが出来てきたからでしょう。 

パンジーこんなに大きくなりました

 9月6日に蒔いたパンジーの種が、芽を吹き、こんなに大きくなりました。
こんなに芽を出して、どうしようと心配したけど、何回かの植え替えに失敗したりして、今は、130本ほどが、元気に育っています。
ee993a55.jpg

3f3122b1.jpg

9センチのビニールポットに植え替えたものです。
来月の半ば位には、鉢やコンテナに植えようと思っていますが、果たして園芸店に並んでいる苗位、大きく育ってくれるでしょうか。

上の画像を見て笑ってしまいました。
網戸にいっぱいヒゲが見えていますでしょ。
網戸の張替え、私がしました。
時間がなく、面倒くさくなって綺麗に切るのを手抜きしたのがこれ。
他の網戸は上手く張れたのです。
慣れたら簡単ですよ。蚊さえ入らなければ良いのだから…
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ