2008年09月

フォックスフェイスに見えるかな?

 9月15日、きれいなナス科の花を見て、フォックスフェイスだと思うと書きました。
そして、9月27日、実がついているのを見つけました。
なんだか嬉しくって、二人連れの奥様達に、「見てみて!」を始めました。
b7a515ba.jpg

cfa690e5.jpg

5d8d0437.jpg


奥様たちは、「花生けによく、使うけど、こんな花が咲くのね、黄色くなる頃は、葉っぱもついてないので知らなかったわ」

思うことはみんな同じですね。

オウゴチョウ(黄胡蝶)の花咲く

 兵庫県立フラワーセンター(加西市)で、オウゴチョウが咲いていた。
昨年より、ずっと、ずっと、楽しみに待っていた花です。
15日の敬老の日には、まだ蕾だった。
昨日、このオウゴチョウを見るのを楽しみに出かけた。
0ab124ea.jpg
2008.9.27 撮影
オウゴチョウ(黄胡蝶)
咲き終わった花がついているのが、残念ですが、花も咲けば、萎むのは当然。
黄色の縁取りの、朱赤の花で、見事です。
この花を見たいので、フラワーセンターに通いました。
私には、待望の花です。
大きな蝶が止まっているようです。
熱帯植物室に咲いていました。
マメ科です。
右下にマメ科の小さな葉が見えます。
1.5mから2m近くあるような木です。
注意して、是非、ご覧ください。すばらしいですよ。

彼岸花が咲いていた

 昨日、彼岸の入りでお墓参りに行った。
さすが彼岸に入ると、田んぼのあぜ道などに、彼岸花が咲き始めている。
こんなに暑かったり、集中的に雨が降ったり、なんとなくこれまでと違う気候なのに、彼岸になるとヒガンバナが咲く。
途中のあぜ道が真っ赤になるほど咲いていたが、車を止めるところがなく、あきらめた。

 画像の添付に時間がかかるので、画像はまた後日追加することにします。
 
d8a517af.jpg

アメージング グレースと言う名の芝桜

 パンジーの種まきと一緒に夢中になっているシバザクラの挿し芽。
こちらは、ピートバンに種を蒔くようなわけにいかず、思うようになりません。
先輩の家のシバザクラ園のシバザクラが、たくさん狂い咲きをしています。
その中でも、可愛いというか、綺麗だと思う花に、アメージンググレースと言う名の花があります。
031b74a3.jpg

優しい色の花でしょ。
アメージング グレースというと、阪神淡路大地震の復興コンサートで聞いたアメージング グレースは、聞いていて涙が流れるくらい感動しました。
あの素晴らしい歌と同様に、優しい可愛い花です。
シバザクラにもたくさんの種類があるようで、花を見ても名がわかりませんが、それぞれ、顔が違い、可愛いです。
自分が挿し芽して、花を咲かせれば、なお、可愛いのですけれど…
がんばりま~す!

下の画像は、新種だそうです。
両親がわかりませんが、数咲いてくると、誰に似ているのかで、見つけることが出来るかもしれません。
d5eb2792.jpg

一株の中でも、花が白っぽいのと、ピンクがかったのがあるのです。
7ba000d2.jpg

cb79077f.jpg

この苗をたくさんいただきましたが、上手く根付きますように。

池辺のバラ園にちらほらバラが

 暑さ寒さも彼岸までといいます。
明日20日(土)は彼岸の入り。
真夏は池辺の道も、歩く気にもならなかったけれど、ぼつぼつ秋風が吹いてきて、ちょっとウォーキングもいいものです。

久し振りに池辺のバラ園を歩きました。
花もまだ少なく、バラの暑さをかばうように、草が根元に日陰を作っています。暑くてもまだ、数は少ないものの、綺麗な花も見ることが出来ます。
見ごろはまだまだ先ですが、暑さにも負けず、健気に咲いたこのバラを見てやってください。
fdf137ec.jpg

0232233b.jpg

526e9b5c.jpg

012e36fd.jpg
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ