2008年08月

雑草の花 ツメクサかな?

 2~3ミリ(いや、もうちょっと大きいかな)くらいの小さな花が咲いていました。
葉は松葉のように細く尖っています。
ツメクサだと思うけど、合っているかしら。
61434151.jpg


名のない草は無いといわれるが、この可愛い姿を見てもらえずに、引き抜かれる草もある。
そういう私も庭にいっぱい草を生やしている。花を見たいからでも、地球温暖化を防ぐためにという、かっこいい言い訳ではないが、ここしばらくは暑くて、サボっているのです。

9月上旬には、パンジーの種まき、シバザクラの挿し芽、シバザクラのポット植えなど、することはいっぱいある。
迷っていても、考えていても進まない。
実行あるのみです。

岩瀬浜散策より 富山港展望台

 先週の日曜日は、富山市の岩瀬浜散策をしていました。
道路沿いの変わった建物を見つけ、立ち寄りました。
26ff8041.jpg

富山港展望台です。
富山港南西に建立されている金刀比羅神社内の常夜燈をモデルにして作られ、
北前船繁盛期には灯台の役目を果たしていたそうです。
下の方から、少し色づき始めたツタが絡まっています。
上方の四角い部分から富山港や町並みや、晴れた日には雄大な美しい立山連峰を眺めることができるそうです。
a58009e9.jpg

天井からこのようなものがぶら下がっていました。
何に使われたものなのかわかりませんが、今では中に電球が入っており、電灯に利用されているようです。
下に見える網は漁師さんの網?厳重に吊り下げられてはいるものの、落下して事故が起きないように網が張ってあるのでしょう。
43efb9aa.jpg

右の画像は岩瀬運河の歩道に車が入らないように置いてあるもの
さて、何でしょう?
そうです、魚です。可愛いでしょ。

花はいっぱい咲いているのに

インターネットもメールの受信も出来るのに、送信が出来ない状態が続き、ブログの更新できません。
数行のメールは送れるので、これもOKかも。
日々草、ポーチュラカ元気でプランターから溢れるほど花を咲かせています。
安い苗でも、花は咲き、育ちます。
後日、画像添付します。見てやってね。
d2ed4328.jpg


8月31日、やっとメールや画像が送信できるようになりました。
これで花苗代は300円位。大きなプランターに今はこのときより、もっとたくさん咲かせています。

バリアフリーのポートラム

 バリアフリーのモダンな富山ライトレール(愛称:ポートラム)に乗って、岩瀬浜や岩瀬運河散策し、常夜燈をモデルにしたという展望台から富山港を眺め、晴れた日には立山連峰が望めるという言葉を楽しみに、しばらく雲が動くのを待ちましたが、雲は頑固、動きませんでした。
abb7c8a1.jpg


パソコンがなおり、やっと画像添付できるようになりました。
車両がすれ違う時、乗っている子どもたちが手を振ってくれます。
何時の時代にも、乗り物に乗っている子供たちの目は輝いています。

勿論私も、手を振り返しましたよ。

送信テスト

 入力が遅いからか、せっかく書いたのが消えてしまうので、大急ぎテストします。
ここしばらく、パソコンに遊んでもらっています。
見せたい花もあるのに、残念です。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ