2008年06月

夏のラン ツニア

 フラワーセンターのラン室は行く度に新顔登場で、わくわくするのですが、なかなか名前が覚えられません。
名札を写すことも充分出来ないのですが、二種類のツニアを写しました。
ツニア・アルバとツニア・ブリメリアナ
どちらも綺麗なランですが、違いがよくわかりません。
ac89dd35.jpg

ツニア・アルバかと思うのですが、逆かもしれないので、信用しないでね。
05d9b834.jpg
葉が、ランらしくなく、草のようなちょっと薄い葉でした。
bd47a516.jpg

5ef6c211.jpg

見え難いラベルを写したのは良いけれど、同じ種類ばかり写してしまったのか。
機会があれば、是非、自分の目で確かめてください。
このランは、冬は葉が落ちるそうです。
香りも良いようです。

ヤマモモの実

 勤務を終え、帰るときに、シバザクラの挿し芽を見に行った。
いつもの風景ながら、何かが違うのです。
ヤマモモの実が赤くなって、遠くから見ると花がついているように見えたのです。
ce58b46b.jpg

ここに勤めだして、丸6年。この木に花が咲くのを、一度も見たことが無く、本当にヤマモモなのかわかりません。赤く熟している?赤いのが熟しているのか、もっと黒くなるのかわかりません。
aac7ef8a.jpg

ユスラウメ、グミ、木苺などとって食べた思い出はありますが、ヤマモモの実は、初めてみます。

一つだけちぎって、しばらく眺めていました。
口に入れようと思ったけど、明日も仕事。
もし食べて悪いものなら、みんなの笑われ者になるなぁ。
結局調べて、食べるのは明日にしよう!
たくさんなっているので、何にしよう?ジャム?
でも、熟すと落ちるらしい。下にシートでも敷いておけばいいなぁ。
そんなことには、頭が働く私です。

そうそう、テレビでオリーブの実の収穫しているのを見ました。
シートを敷いて、木の枝を叩き、実を落としていました。
オリーブの実は、オリーブ色でなく、黒かったですよ。

カンナ いろいろ

 フラワーセンターの中央花壇のカンナが咲き始めていました。
昔からあるカンナと違って、背は低いが、綺麗なはなです。
昔から、赤と黄色のカンナはよく見てきましたが、いろんな色があります。
9bfb077a.jpg

c266b5c1.jpg

c9945991.jpg

5782ed2d.jpg

今からどんどん咲いてきますよ。

暑い夏にカンナって似合いそうですね。

写真を写していて思うこと、何故か赤系統の色が綺麗に出ません。
パソコンでは写真が大きいから、もっと綺麗なのですよ。

雨の中のカラーとマサキ

 曇りがちだった空が、昼過ぎより雨が降り出し、夕方には日が差してきました。ピリピリと降る雨の中で、生け垣にマサキの花が咲いていました。
お生花によく使ったマサキだと思ったのですが、葉の丸みが少ないように思います。でも、多分マサキで間違いないでしょう。
656c6c75.jpg

小さな花です。
私の家の庭には、カラーが咲いています。
これは葉も花も大きい。
園芸種の、葉も花も小さい方が好きなのですが、これはこれで、綺麗です。
d4e8b157.jpg

この花は、4本めの花になります。

私の気持ちを知ってか、一度に咲きません。
一本ずつ順番に咲いていくのですよ。

花も花なりに、気を遣っているのかもしれません。

雨はうっとうしいけれど、水遣りの手間も省けるし、挿し木などの発根も良いかもしれません。

サンダルと手芸材料を買い、くじを4回引きました。
くじ運は強くないので、欲を出さない、当たるなんて考えないで、でも、心の中では期待しています。3本が残念賞 1本500円券。
ひょっとして、くじ運いいのかな。

背の高いベゴニアの花

 高さ2m近いベゴニアに、小さな可愛い花が咲いていました。
初めは気にせず写していましたが、良く見ると雌花と雄花がありました。
53c3edb1.jpg
6780351e.jpg


 雌花です。






6b946af9.jpg
aa4bb4e4.jpg

 
 雄花です





0d4b69f4.jpg
 


2m近いベゴニアですが、葉も綺麗です。
名前はわかりません。
私は、雌花の花びらの周りがちぎり絵のようで、好きです。
大きさから見ると、花も小さいのがよくわかります。 続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ