2008年02月

フキタンポポの花

 私が福寿草と間違えたフキタンポポ(蕗蒲公英)です。
d690ceaa.jpg

葉が蕗の葉に似ているから、ついた名前のようです。
花は咲いているときは可愛いのですが、咲き終わるとあまり美しくありません。
美しい時もそうでないときも含めて、花は花なのです。
人間も若くて美しい時もあれば、年老いてしわくちゃでもとっても重みのある美しさが見える人もあります。

では、フキタンポポの可愛い花を見てやってください。

634c4dde.jpg

豪華な花も美しいけど、さりげなく咲き、あまり目立たない花もよく見れば、何と綺麗なのでしょう。

名前はわからないけれど

 フラワーセンターでこんなランを見たのですが、名前はわかりません。
今日から兵庫県立フラワーセンター(加西市)で、「2008兵庫ラン展」をしていると思うのですが…ひょっとしてこのランの仲間も出ているかもしれません。
6f8e8ebc.jpg
663f4a63.jpg

右の写真は、花を上から見たもの。中央の花です。
葉が手前にほんの少し見えます。
エビネを大きくしたような葉です。

落ち着いたステキな色合いでした。

さて、骨粗しょう症その後。
30分間、車の運転をすると、車から降りて歩き出すのに、2分位は、かかります。
車の座席の高さを調節することを思いつき、上げてみると、負担が少なく、帰りは、少し速く降りることが出来ました。
立ち仕事はあまり苦痛ではないし、階段の昇降も出来ます。
こんなときは寝るに限ると横になると、寝返りが出来ない。
楽に見えることが一番辛いとは。
でも、あの手、この手で、楽になる方法を考えるものです。
この経験は、将来きっと役に立つと思う。

この調子なら、ラン展行けるかも!
治らなければ行くなということと思いましょう。

名前がわかりました。
カクチョウランと言います。

フリージアの花

 フリージアの花は香りがよく、花も次々と咲いて、花穂の最後まで咲くので、大好きな花の一つです。
好きだという割には、花の姿をよく見ていませんでした。
こんな花です。
99eff8d6.jpg

ラッパ型の花のように思っていましたが、6弁花でした。

今日は整形外科を受診しました。
心配していた骨折は大丈夫でしたが、骨がへしゃがって、間隔も少なくなっていました。
レントゲンで老化を確認、でも、スカスカでないのにちょっと安心。
思い切って、骨密度の測定をお願いしたら、何と若年成人の平均骨密度の69%ですって。
70%から、薬物療法に入るらしい。
私は滑り込んだというわけだ。
自慢にはならないが、急に年をとった気分になります。
運動療法、食事療法、薬物療法と、気を入れて頑張らなくては!
どんな薬を使うのかは、今日の血液検査や尿検査の結果によるようです。
結果が出るのに、10日ほどかかるので、その間、もっと食事に気をつけようと、決心した次第。
腰が痛いのは、本当に辛い!
明日から頑張ります!

エリカ・クリスマスパレード

 エリカと言えば、ジャノメエリカしか知らなかったのに、ファイヤーヒース、スズランエリカ、そして、これ、クリスマスパレードを見ました。
d0ccc601.jpg
写真中央より左の淡いピンクのエリカです。

ファイアーヒースの燃えるような赤も元気が出そうで、好きです。

この淡いピンクのベル形の花も好きです。
そうそう、この右の方に見える白い花、
「ペーパーカスケード」って書いてありましたが、私は、
ハナカンザシ 
(花かんざし)という名の方が好きです。

ピンク?のハツコイソウ(初恋草)

 前にもハツコイソウの写真を添付しましたが、これは前より花の感じが上手く写ったような気がします。
9ce3614f.jpg

ハツコイソウ(初恋草)
小さな花ですが、変わった形をしていますね。

名の由来は?わかりません。

花びら5枚。3枚が大きく、2枚が小さい。

前の写真より、この方が可愛いでしょ。

これなら買ってきて植えたい気になりませんか。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ