2007年04月

ヒメウズ

c401a91d.jpg
 草引きの途中で見つけた、小さな花。
風が吹き込んで、花が揺れるので、なかなか写真がとれません。

葉を見て、おだまきの種が飛んで生えたのかと、大喜び。
ところが、何か白い小さなものが見えるので、写真を写しました。
うつむき加減に咲くユリのような花かと思ったら、こんな花でした。8ec9e6c6.jpg
 5ミリ足らずの小さな花。
いくら日陰でも、花が小さすぎます。
それにオダマキの角のような距も無いし…
しらみつぶし戦術で、探しました。
ありました!ヒメウズというそうです。
外側の花びらに見えるところはガクだそうです。
オダマキと同じ、キンポウゲ科と知り、ちょっと安心。
小さくても一人前の構造をして、可愛いのに、驚きです。

忘れな草とキュウリ草

 連休3日目、今日も晴天。
エプロンを薄手に変えたが、日なたでは暑い 草引きを頑張ったので、足腰が痛い。5b377e98.jpg

073c8133.jpg












写真の左から出てきている枝がキュウリ草。右の写真の左側がキュウリ草。
花はよく似ているでしょ。
忘れな草も小花なので、キュウリ草は本当に小さいはなです。
葉っぱにキュウリの匂いがするというが、手にドクダミの臭いがしみついて、
キュウリの匂いがわからない。

 昨日に続いて、草引きを始める。
猫の額ほどの庭なのに、草はしっかり生えている。
名もない草と思っていたものが、名のある草花だったり、花の時期に花を見なければ、気づかず名前も知らずに終わってしまう。
他にも2種類、名前がわからない草花がある。
名前がわかっても、すぐ忘れるので、写真に撮っておこう。
デジカメでその小さな花を、写せるのか、楽しみである。

我家のエビネ

   エビネの花が満開になった。f12d4a62.jpg

 エビネにも色々種類があるようですが、これが我家のエビネです。
たった2本のエビネがこんなに増えました。

 足元のクシャクシャの大きな葉は、見た目が悪く、捨てたくなるのですが、冬の間エビネを守ってくれるようで、この古い葉をとると、花つきが悪くなると聞きました。
11bc9d98.jpg



 




 古い葉の下から、頭を持ち上げて、こんなキレイな花を咲かせるのですから、自然のしくみに感動します。
元気なドクダミに負けることなく、しっかり花を咲かせ、自分達の縄張りを広げているようです。
 
 連休2日目の今日は、草引き、ランの植え替えをしました。
鳥が運んだ、マンリョウやグミ、クコまで育っているのです。
「臭い!」と思ったら、30センチほどのクサギ(臭木)が生えていました。
花は可愛いけど、あの臭いはたまりません。
 
 実は鳥たちには美味しいのかもしれません。
 でも、クサギはお断りですよ。

マツバウンランの花

 草むらで30センチ足らずの紫色の花の群れが風に揺れている。
何の花かと気になりながら、調べることもせずいた。
61c37ca5.jpg

この花の葉は、下のほうにあり、花の後のシダはこの花には関係ありません。
花の名前がわからないままにいたのが、今日 やっと わかった。
 マツバウンランだと。
インターネットを見ると、素晴らしいホームページがいっぱいある。花の写真を見るのが好きで、今日も順番に見ていたら、出てきたのです。

この花が!1e756845.jpg

花というより草花。
1センチ位の花ですが、姫金魚草と同じ仲間だそうです。

科名はゴマノハグサ科。
『ゴマノハグサ』って、何だろう。金魚草の葉は胡麻の葉に似ているような気もするが…「胡麻」は「ゴマ科」だし…なんて、考えていると眠れなくなりそう。

何気なく見ている草花に名前があり、それを知ってもすぐ忘れてしまう。
だからこそ、ブログに書くことにした。

ところで、右の姫金魚草(リナリア)は4年前に種を蒔いて育てた花のこぼれ種で咲いたのが、毎年それを繰り返しているのです。色も色々あってかわいいですし、時期がくれば花を咲かせる、育てやすい花です。

タイツリソウ咲く

 枯れてしまったと諦めていたタイツリソウが咲きました。7306824c.jpg
f1e71cf1.jpg


 
 左側は昨年の花。 右側が今年の花です。

 今年の不漁の原因は 手入れ不足。

 花達は正直者です。

 晩秋ごろからタイツリソウの鉢を、プランターの上に置きっ放して、ほとんど水遣りはしなかったような…枯れてしまったとばかり思っていたのです。
 水を求めて、鉢からプランターにまで根を伸ばした、たくましい花です。

 釣竿も短く、鯛もたった3匹。(これではタイツリソウなんて言えないね)
 
 来年は大漁になるように、植え替えをし、エサもいっぱい遣りましょう!
 
 釣竿も2~3本は用意したいね。 頑張りま~す!
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ