2007年03月

桃の木の 蕾も皆ふくらんで

 ♪春よ来い、早く来い! 家の前の桃の木の 
  蕾も皆 ふくらんで はよ咲きたいと 待っている♪
 ea503797.jpg

 職場の庭のハナモモが咲き始めました。
 でも、風はまだ冷たく、桃も咲くのをためらっているみたい。

 沈丁花は建物の北側に植えてあり、咲き始めたばかり。
日陰でも、しっかり春の香りを届けています。

4fef7049.jpg

 川原の木々が芽をふき、淡い黄緑色を帯びてきて…
春はすぐそこに来ていますよ!   

春よ来い、早く来い

 春のような暖かい日が続いて、急に寒くなると、なお寒く感じ、炬燵から出らず、運動不足である。

山の色が少しずつ赤みを帯びてきて、春色に近づいてきた。
通勤途中に黄色のミモザの花が咲き始めて、止まって写真を写したい気持ちになるが、近くに駐車場が無く、仕方なく通り過ぎる。

数日前まで気がつかなかった職場の沈丁花にも今日は目に付いた。
桃の花(ハナモモ)も蕾がふくらんで来て、春はすぐそこに。
今日は予定通りに事が進まず、気ばかり焦って、カメラを向ける気にならなかった。
明日こそ、春の花の写真を撮りたいと思う。c0263459.jpg


今日は冬の間咲き続けた、元気もののローズマリーの写真を添付します。
ほとんど料理に使うことも無いのですが、触れるといい香りを漂わせ
「ここに居るよ!」と知らせているようです。

折り紙のお雛様

 職場に折り紙のかわいいお雛様が飾ってありました。
「まぁ、可愛い!誰が作ったたのかなぁ」と思わず声を出してしまいました。
d1abe4d3.jpg

数日後、「お雛さん、あげましょか?」と声が掛かりました。

嬉しい気持ちと、お年寄りが大変な手間と時間をかけて作られた作品を戴いてはいけないなぁという気持ちが半々。
でも、すでに「嬉しい!」という声が出てしまっていて…
大切に大切に持って帰り、玄関に飾り眺めています。

小さなパーツを作り、組み合わせたものなのですが、一つの折り方は私にも出来るのですが、これを組み合わせることがなかなか大変で、すごい根気のいる作業なのですよ。

いっぱい「心」の詰まったお雛様。
「ようこそ我家へ!」

いつか私もこんな可愛いお雛様をプレゼントできるようになりたいものです。

お買い得デンドロビウム

 お久し振りです。パスワードを忘れるくらいのご無沙汰です。
2月にウィルスソフトを変えてから、画像の送信が出来ず、毎夜パソコンに遊んで貰っていました。
やっと、昨日、送信できるようになりました。5e9e2ef6.jpg

3月4日、加西のフラワーセンターに「兵庫ラン展」を見に出掛け、3500円の3割引で買ってきました。
バルブが11本。
どのバルブにも花がついており、多いものでは、1本のバルブに23輪もついているのですよ。
どんなに私が頑張ってもこんなに花をつけることは出来ません。
細いバルブ1本1本に支柱がつけてあり、どんなに大切に育てられたのか、
嬉しくなって買ってしまいました。
花びらは輝いていて、ほんのりピンクは頬を染めた少女のようで、とってもやさしい色なのですよ。
ルンルン気分で、帰ってきました。

 来年は何輪咲くでしょうか。
元気に可愛い花を咲かせ、お目にかかりたいと思っています。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ