2006年10月

ツワブキの花

 数日前より、ツワブキの花が咲き始めた。
659d1db2.jpg

最初は一株だけ貰って植えたのが、今ではあちこちに散らばって咲いている。
中にはセメントの割れ目から芽を出したのもある。
どのようにして、種が運ばれ、育ち、花を付け始めたのか不明であるが、逞しい、ツワブキである。
でも、葉にあまり照りがないのが、ちょっと、残念である。d620b279.jpg




花びらや雄しべか雌しべが面白い。
花が終わると、タンポポのような綿帽子になって、ふわふわと種が運ばれ、
また、新しいツワブキの誕生です。

他所のお家では、斑入りの葉や、艶のあるピカッと光った葉が多いのに、
我家のツワブキは変わりものなのだろうか。

でも、私はどこにでも順応し、根をおろし、逞しく花を咲かせるツワブキが好きだ。

アシタバ(明日葉)の花

 初めて見ました 29d5bacd.jpg
アシタバ(明日葉)の花
高さ1メートル位ありそうな、アシタバです。
若葉を食用にするらしく、この葉を今日採っても明日には若葉が出てくるくらい 元気のある植物で、体によいと、一時、ブームになったことがありました。
 その頃は、葉が生い茂っているのを見ていたので、こんなに大きくなるとは知りませんでした。

セリ科の植物です。
セリ科は以前カラカサバナ(唐傘花)科と言われていました。
花が唐傘を広げたようなので、花を見ると、仲間がわかります。
私はセリ科よりカラカサバナ科の方がよくわかる気がするのですが。

コスモス畑へ

 甲子園2.6個の大きさのコスモス畑ですって。218756ad.jpg

加古川市志方町高畑地区の皆さん、ありがとうございました。
昨日、NHKのテレビでして映っていました。
志方町なら車で行けると、張りきってでかえました。
カーナビ様のおかげで、少々遠くても、知らない所でも行けるようになりました。
運転の腕?それは、大丈夫、「まかせなさ~い」と言っていたのに、オートマチックの車になってから、自信がなくなりました。
昨日もトラックに追いかけられ、今日もトラックが追いかけてくるのです。
そんなに急ぐなら「空でも飛んで追い越せば…」


afaf5e0f.jpg

行くのを止めようかと思ったその時、右手にコスモス畑が見えてきたのです。土手の上に駐車場も作ってあり、地区の人達が車の誘導をしてくださっているのですよ。
おかげで、無事にコスモスを楽しむことが出来ました。
感謝の気持で、いっぱいで、トラックに腹を立てていたことなど、すっかり忘れて、いい気分になりました。
上の写真は前方、後方には右のような畑がまだまだいっぱい広がっていました。
咲き終わり、種が出来ているのもあります。
今が見ごろです。

シュウメイギクの花

 先輩の家に咲いていた シュウメイギク(秋明菊) です。ae88df8d.jpg

ピンクの花もありますが、私は真っ青の秋空の下に、咲いている この白いシュウメイギクが好きです。

菊という名前がついていますが、菊の仲間ではなく、キンポウゲ科だそうです。

ずっとこの花が欲しいと思いながら、まだ、育てたことがありません。
でも、あまり花の手入れをしない姉の家でも、毎年美しい花を咲かせていることから考えると、きっと、丈夫な花なのでしょう。
来年は私の育てたシュウメイギクの花の写真を載せたいと思います。

コスモスがとてもキレイ!

 ひまわりの丘公園の前コスモスが風にゆらいでいます。

78f30fdc.jpg

青空の下に、色とりどりのコスモスが、秋風に揺れています。
濃いピンクのコスモスや淡い色のピンク、中心が濃いもの、大小様々のコスモスが競い合って咲いているようです。
見て見て!私を見て!

コスモスは細い茎や細い葉なのに結構逞しく、倒れても花をつけます。
この畑はついこの間まで、ヒマワリ畑でした。それが今は一面コスモスの花でいっぱいです。
深みのある赤いコスモス、チョコレート色がかったコスモス。
花にも流行があるのでしょうか。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ