2005年07月

サルスベリが咲く

サルスベリの花は とっても可愛いひらひらフリルの花びらで、
夏を彩る花です。9f3966e2.jpg
 
百日紅と書きます。 

長年、見てきた花ですが、全体的なイメージで見ていたので、
側で見て驚きです。
花色も淡い色もあります。

昨年、パソコンの壁紙にすると、
「これ、何て言う花?」と、友達が尋ねました。

「サルスベリよ」 「エエッ!」
案外私と同じように見ている人が多いので、嬉しくなります。

幹はすべすべしていて、木の幹を撫ぜると、花がくすくすと笑うように、動くとか。
この可愛さをぜひ、花の側で見て欲しい!9375bcfb.jpg
 

真っ赤のハイビスカス

 近畿地方も梅雨が明けた。太陽数日前より、セミが鳴き始め、ちょっとうるさい。
今朝、真っ赤のハイビスカスが2輪も咲いていた。ef7cefbc.jpg

1ヶ月前は20?足らずの小さな木だったのが、急に伸び始め、50?位に、急成長である。

 これは、園芸店のお買い得品で、ビニールポットに入っていたのを、大き目の鉢に植え替えたのが良かった。本当にお買い得品で、次々と花芽をつけている。  ヤッター!拍手 高いお金を出して買ったハイビスカスの背を超えたが、葉っぱが大きすぎるのがちょっと気に入らない。
 暑い夏には、白や青、紫の花を涼しげに思うけど、この燃えるような真っ赤の花が、元気をくれそうな気がする。

貸切バスで大阪へ

d50e8e52.jpg
 ワンズさんの招待で、ソニースタイルストアに行く。天気は曇り。傘も用意したし、靴も雨が降っても大丈夫なものを履いて行った。でも、雨は降らなかった。この傘はおまじない。
 
 明るく、広く、ゆったりしたストアに、文明の機器が並んでいる。可愛いアイボもいた。4匹のアイボが「六甲おろし」や「ドレミの歌」にあわせて踊る。「お手」もするし、話もする。それも関西弁で。アイボに声をかけると、声のほうを向いて、「あんた誰?」という。実にかわいい!

 昼食は高級店舗が並んでおり、順番待ちの人も多く、地下に降りることになった。その途中で、壁面を滝のように流れる水と光と花の癒しの空間を歩く。(それが、何処なのか、なんと言う名前なのか忘れたが、綺麗だった。
a2129542.jpg
右の写真はズームで写した。手振れしないように柵に手を固定して、落ち着いてシャッターを切った。私のデジカメは3年くらい前の物なので、別売りのズームレンズが無いそうで、残念です。
 
 次々と素晴らしい商品を開発されるソニーさん、何とかして~!
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ