2005年06月

大賀蓮開花

 社町平池公園の大賀ハスが開花していると聞いた。「ポン」という音がして咲くとか聞くが、とても、そんなに早くは起きられず、午前8時過ぎに家を出た。よく晴れて暑いが、水面を爽やかな風がわたり、汗ばんだ体に心地よい。
 
 大賀ハスは千葉県検見川の遺跡から発掘された種を、故大賀博士が発芽に成功されたので、二千年蓮とか大賀蓮とか言われるそうです。「2000年も前の種が?」と生命の強さ素晴らしさを感じさせられますが、花は清楚な優しい花0b880e61.jpg
です。
 今回もデジカメで写しました。
西方浄土はこんな美しい花が咲き乱れているのでしょうか。

平池公園の花 花菖蒲

 うす曇りの6月12日。急に思い立ち、平池公園の花菖蒲を写そうと出掛けた。
大きな望遠レンズをつけたカメラマンは真剣に、一枚一枚を丁寧にシャッターを切られる。その横で、私は小さなデジカメで写す。手振れしないように、脇をしめて!と教えられたが、そうすると液晶画面が見えず、ついつい手を伸ばして写してしまう。
 たくさん写した写真の中には、咲き終わった花がらが付いているのが多く、この写真は、望遠レンズのカメラマンさんが掃除をして撮影された場所。良い写真を写すには、このような心配りが大切。一歩前進!
afc4b7e1.jpg

今朝のハイビスカス

花屋さんで私のほうを見て、連れて帰って!って言ったよ。
0680e13d.jpg

毎朝咲く花は、ほんの少し顔が違う!おはよう!いってらっしゃい!
そんな声が聞こえそうだ。

初めてのブログ

 初めてのブログ。ここにくるまでに、冷や汗が出た。
でも、楽しそう!続くかが問題である。
花めぐりをして、綺麗な写真を撮って見てもらいたいと思う。
さっそく、今日玄関で咲いていたハイビスカスを写す。
一日花なので、残念だが、その一日を、輝いているのが嬉しい!ラブ
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakura

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ